相楽園という日本庭園は、JR元町駅西口の階段を上がって、北に行ったところにあり、四季折々の風情が楽しめるところです。
都会のど真ん中にある庭園は、広すぎることもなく狭すぎることもない、行って癒されるところです。
ふらりと寄ってみてはいかがでしょうか。
写真を撮って癒される
今はコロナ禍で入られないですが、上の写真は今年のツツジの写真で、ギリギリ公開された時に撮りました。
写真映えするので、スマホでも一眼レフでも自分の好きなスタイルで撮ってみてもいいでしょう。
また、相楽園はツツジと菊花展と紅葉の名所でもあるので、晩秋の菊と紅葉の時もいいですよ。
そんなに人もいませんし、ソーシャルディスタンスを保ちながらも愉しめるので、再開したら是非とも行ってみてください。
こんなところに素敵なところがあるのかとびっくりしますよ。
日本庭園を愉しむ
庭園を見て、自然を愛でるのもいいですし、少し疲れたら池にはベンチもあるので、泳いでいる鯉を見て楽しむのもいいでしょう。
また、北の建物に相楽園パーラーがあります。
相楽園パーラーは、写真映えする美味しいスイーツがあるので、窓から見える庭園を愉しみながらスイーツをいただくのもオススメです。
また、池の西側に行き日本庭園をめぐるのもいいです。
きっと癒されます。
県庁前のツツジも併せて愉しむ
相楽園のすぐ近くには兵庫県庁があり、そこにもツツジがたくさん植えられています。
相楽園に行った時は、是非とも併せて楽しんでいただきたいです。
レンガ造りの教会もあり、今なら新緑が綺麗で、そこも写真映えします。
このように相楽園は、いろいろ楽しめる素敵な日本庭園です。
何べん行っても、飽きない素敵なところで癒されます。
一度行ってみてはいかがでしょうか。
文章:こばまき