癒し

ガンプラで癒しを

「ガンプラ」とは?

今回は「ガンプラ」のお話しですが、女性だと「ガンプラ」と聞いても、「何のこと?...」と思う人が多いと思います。

「ガンプラ」とは「ガンダムのプラモデル」のことを略して「ガンプラ」と呼んでいるのです。

「ガンダム」とはアニメに出てくる「ロボット」のことです。

有名なアニメなので、聞いたことがある人も多いのではないかと思います。

 

なぜ「ガンプラ」で癒しなのか

以前に書いた「バイク雑誌と癒しと回想法」で「回想法」のことを説明しました。

「回想法」とは、昔のことを思い出すと脳の中の前頭前野の血流量が増加し、孤独感の解消や意欲の改善、記憶の維持といった効果が期待でき、認知症患者のリハビリテーションに利用されていると言うものでした。

「ガンプラ」は「ガンダム」と言う「ロボット」のプラモデルです。

男性であれば、子供の頃に「ガンプラ」を作った人もいると思いますし、「ガンプラ」でなくても「ロボット」のプラモデルやオモチャを持っていた人は多いのではないでしょうか。

だから、「ガンプラ」を作ることで、子どもの頃を思い出し、結果「回想法」を行うことになるのではないかと思い、それが癒しにつながると私は思ったのです。

 

「ガンプラ」を選んだ理由

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

「ガンプラ」を選んだ理由は2つあります。

1つ目は接着剤を使わなくて良いと言うことです。

プラモデルを作る場合、通常は接着剤を使用しますが、もし間違えて接着すると修復が困難です。

しかし「ガンプラ」は、はめ込みながら作って行くので接着剤が不要です。

もし間違えても、はずせば修復可能なのです。

2つ目は色を塗らなくても良いことです。

プラスチックのパーツに複数の色付けがされているので、組み立てるだけで、かなり完成度の高いものになります。

 

プラモデルが初めての人も挑戦してみて下さい

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

はめ込みながら組み立てられる「ガンプラ」なので、初めての人でも作りやすいと思います。

ぜひ挑戦してみて下さい。

価格の安いもの(千円前後)だとパーツの数も少ないので初心者に向いています。

ただ、見た目のカッコ良さは高価なものほど良いと思いますが、その分パーツの数も多いので時間はかかります。

始めは低価格のものを作って、慣れてみるのが良いと思います。

出来上がったときには、子どもの頃を思い出しているかもしれませんね...

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 癒しと健康に工芸茶(花茶)はいかがでしょう?
  2. 『原神』オープンワールドの世界で癒されよう♪
  3. ミニカー(アメ車)と癒し
  4. お茶にはそれぞれ“癒し”効果があるのですよ!
  5. 旧車(バイク)と癒し
  6. お風呂を癒しの時間にしよう!
  7. 海外ドラマで得られる癒し!
  8. うさぎが与えてくれる癒し

カテゴリー

PAGE TOP