癒し

イオンのウイスキーの楽しみ方

「美味しくない」、「ウイスキーの味がしない」と評判のイオンのウイスキーですが、ウイスキーと考えなければそれなりの品質のアルコール飲料として楽しむことが出来ます。

成分はモルト・グレーンが10%以上、スピリッツ90%未満なのでスピリッツにウイスキーを少し垂らしたカクテルと考えた方が良いでしょう。(モルトは大麦麦芽が原料、グレーンは大麦以外の穀物が原料、スピリッツは原料由来の風味が無くなるまで蒸留した蒸留酒)

 

オススメの飲み方

味や風味ですが、ウイスキーの香りはほとんどしません。口に含むとカラメルとセロリの香りが少しします。口当たりはやわらかいです。甘味が後を引くのが特徴といえるでしょう。全般的に浅くうすく軽い感じがします。

クセのない飲みやすい味ですが、甘味が後を引くのがうるさいのでレモン汁を入れて甘味を殺すのが良いかもしれません。無ければ食用酢でも代用できます。飲み方ですが「ストレートよりロック」、「ロックよりハイボール」が良いでしょう。

 

酒の肴は総菜がマッチ!

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

チープさがウリの酒なのでチープでファストフード的なものが、酒の肴として合います。ハンバーガー、フライドチキン、焼き鳥、白身魚のフライ、メンチカツ、スルメイカの唐揚げ等の揚げ物系です。全部大型総合スーパーの総菜コーナーで買えます。つまり全部イオンで手に入るということです。

イオンのトップバリュベストプライスウイスキーの一番安い物の楽しみ方は、閉店時間45分前頃にイオンの総菜コーナーで半額シールが貼られている揚げ物系の総菜を適当に見つくろって、カゴに入れてから、イオンのトップバリュベストプライスウイスキーと炭酸水1000mlと氷を1袋入れてレジで会計を済ませて、レジ横の無料で使える電子レンジで総菜類を少し過熱気味に温めます。

家に帰ったら適当な容器にイオンのトップバリュベストプライスウイスキーでハイボールを作り、温めておいた総菜を皿に移さず、並べて飲み始めます。飲みやすいけど安っぽい味のハイボールと、時間がたって油が酸化した揚げ物が程よい感じにマッチします。

 

飲みながら何も考えずに観ることが出来るB級映画や、素面ではとても見ていられないZ級の映画。たとえばエド・ウッド作品等をるのもいいものです。安っぽい酒なので安っぽい肴を食べながら、安っぽいことをすることがとても癒されます。

 

話しのネタに

友人との宅飲みでも無難に役の立つ酒です。まず話しのネタになります、ウイスキーなのにウイスキー感が薄すぎると、そして値段の割に不味くない。ウイスキーだと思わずに、ウイスキー風味のスピリッツと考えるなら、メコンウイスキー(インディカ米で作った蒸留酒をカラメル色素で着色してあるタイの酒。要は色のついたスピリッツ)的に楽しむことが出来ます。メコンウイスキーよりウイスキーが入っているのに安く、入手難度が格段に低いのも利点です。

 

ホワイトリカー代わりに、果実を浸けて果実酒にするやシナモンやショウガや八角を入れて風味を付けても良いかもしれません。

うさん臭い感じの酒ですが、悪酔いしにくいし酔い覚めも良いウイスキーと考えなければ良いと言える酒です。合成甘味料が入っているストロング系のチュウハイを飲むより健康に良いでしょう。

 

安くてお手軽で、まさにチープな癒しにぴったりです。

 

文章:北山南河

関連記事

  1. 一風堂に行って癒されませんか
  2. バイクと癒し(趣味)
  3. アイドルの歌に癒される(君の名は希望)
  4. エイプリルフールネタで笑って癒されよう!
  5. 自宅で観光!高画質の桜の名所を見て癒されよう!
  6. 港で海と船を見て気分転換しよう
  7. 旧車(バイク)と癒し
  8. お寿司を食べて癒されよう

カテゴリー

PAGE TOP