出典:COPYRIGHT 2022 TELECOM STAFF Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
『小さな村の物語 イタリア』は、イタリアの紀行・ドキュメンタリー番組です。
BS日テレで土曜日の 18:00~18:54 に放送されています。
筆者は、この番組を新しいかたちの癒し番組として捉えることができると思います。
毎回ひとつの村を紹介するシリーズとして、このコラムもお送りします。
はじめに
この番組では毎回イタリアの田舎の小さな村が選ばれます。
そこに暮らす村人の、気候や風土に合わせて生きる姿がありのままに描かれます。
山地や海辺といった豊かな自然のなかで、家族や友人とともにつつましくもたくましく生きる村人たちの生活が、観るものにやさしい癒しと、じっくりと生き方を見つめる力を与えてくれます。
どんな番組?
今回は、マクニャーガという村をご紹介します。
北イタリア・ウンブリア州。まだ雪が残る山の懐にたたずむ小さな村、マクニャーガ。
スイスとの国境に位置しており、背後には4千メートル級の山々がそびえています。
冬はスキー、夏は避暑地として観光業のさかんな場所として知られています。
アルベルト・コルシさん
アルベルト・コルシさんはスキーマスターズの元世界チャンピオン。
90歳になりますが、毎日のトレーニングを欠かしません。早朝から山歩きと軽いジョギングをしています。
村に生まれ、村で育ったコルシさんのスキーへの情熱はとどまるところを知りません。
理解ある妻のもとトレーニングに励みますが、娘は高齢の父を心配しています。
チェチーリア・ボルゴノーヴィさん
村で清掃会社を経営している2児の母であるチェチーリアさん。
一人で子育てと仕事を両立してきた彼女は、子供たちと力を合わせて生きてきました。
そんな彼女は、良き夫と夫のご両親と出会い、新たなる家族の一員となり、人生をともに
生きていく決意をしました。
見どころ
スキー大会出場を目標に、山々の大自然のなかでトレーニングにはげむコルシさん。
一生懸命に生きてきたご褒美に新たな理解者を得ることができたチェチーリアさん。
地に足のついたくらしをするなかで精一杯頑張り、それぞれの幸せを追い求める姿に
こころ打たれます。
そうした姿に癒しを感じます。
番組の公式サイトでは、下記のような紹介がなされています。(以下引用)
”美しく生きるということ…。
気候や風土に逆らわず、共存しながら暮らす。
先人たちが築き守ってきた伝統や文化を誇りに思いながら生きる。
人間本来の暮らしが息づく「小さな村」が今、注目されています。
海を臨む小さな漁村、山肌にはりつくように佇む村、雪に覆われた山間の寒村…。
古き良き歴史と豊穣の大地を持つイタリアで、心豊かに生きる人たち。
〝豊かに暮らす 美しく生きる〟とはどういうことなのか。
私たちが忘れてしまった素敵な物語が、小さな村で静かに息づいていました。
番組ではありのままの時間の流れを追い、
村人たちの普段着の日常を描いていきます。”
おわりに
仰々しくないかたちで、美しく生きるとはどういうことなのかを深く考えさせる、静かに落ち着いた番組です。それでいて、ぜんぜん説教臭くありません。
美しい風景が楽しめるところも、幸せポイントです。
自分の生き方をもう一度見つめなおすことができ、癒しを得られます。
幸せについて考え直すきっかけになるこの番組を、強くおすすめします。
文章:curando