癒し

何気ない日常。真の癒しは 「自然」 の中にある

朝起きて身支度をして、会社に向かい仕事をする。

仕事が終わり、夜遅くに帰ってきてお風呂に入り…そのまま就寝する。

 

そんな毎日を送っておられませんか…?

繰り返されるだけの毎日に、体と心には疲労が蓄積していくばかり…。

多忙な毎日、変わらない毎日…本当にうんざりですよね。

 

癒しを求める暇もないとおっしゃる方も多いと思います。

ですが実は、忙しくて時間がない時でも簡単に「癒し」を手に入れる事が出来ます。

 

それは 「自然」 の中にあります。

 

今回は、何気ない日常の中で少し耳・目を傾けるだけで簡単に得ることが出来る、自然の「癒し」をご紹介したいと思います。

 

1.小鳥のさえずり

 

すずめなど、小鳥たちの優しいさえずり音は、人間に対して癒し効果が期待出来ます。

煩わしいと思う方もいると思いますが一度、耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

目を閉じて、繰り返される小鳥たちの鳴き声を聴いてみましょう。

 

きっと、リラックスして優しい気持ちになれるはずです。

 

2.川の優しい水音

川を流れる水の優しい音、そして流水を眺めているだけでもリラックス効果を得る事が出来ます。

川を眺めながらぼーっと、川の水音を聴くだけでも問題ありません。

 

目を瞑って、子供時代を思い浮かべて川の水音を聴くだけでも癒される事でしょう。

楽しい事を考えながら、水の音に耳を傾けて下さい。

 

自然と、気持ちが軽くなるはずです。

 

3.木・花の美しさ

 

道端に咲いている美しい花を見るだけでも癒しに繋がります。

少し、辺りを見回してみましょう。花たちが貴方を見守ってくれていますよ。

 

花だけじゃなく、木々も見守ってくれています。

優しい風で木々の葉が擦れる音も、私たちに癒しを与えてくれます。

 

力強い木々にそっと触れて、力を授かるのも良いと思います。

 

4.笑顔

見ず知らずの人でも構いませんので、相手の笑顔を見て下さい。

貴方は無理に笑わなくても構いません。とにかく周りの人の笑顔を見ましょう。

 

人は皆、笑顔に引き寄せられるものです。

 

そして、笑顔は人の心を温かくしてくれます。

相手につられて笑顔になれたら、それは貴方が癒された証拠です。

 

5.自然は癒しで溢れている

 

ありきたりな日常でも、自然の中にはたくさんの癒しが溢れています。

忙しい時こそ、立ち止まりましょう。

 

自然の音に耳を傾けて、少し立ち止まって辺りを見回してみて下さい。

たくさんの癒しに出会えるはずです。

 

自然はこんなにも素敵で、私たちを見守ってくれているのです。

自然の中にあふれる優しい色、優しい音、優しい生き物たちを感じて下さい。

 

きっと、心に安らぎを取り戻せるはずです。

 

 

文章:Versifa

関連記事

  1. バイク雑誌と癒しと回想法
  2. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(6)
  3. 『原神』オープンワールドの世界で癒されよう♪
  4. 人生でちょっとつまずいたときは、音楽を聴きましょう!
  5. バイクと癒し(空冷エンジン)
  6. アイドルの歌に癒される(365日の紙飛行機)
  7. バイクと癒し(趣味)
  8. 日ごろの感謝を込めて

カテゴリー

PAGE TOP