アメリカの住宅とは
アメリカの住宅と言っても、アメリカは広いので、ニューヨークとかロスアンゼルスとか、「アメリカのどこなの?」と思う人もいるでしょう。
ここで言う住宅とは、アメリカのテレビドラマに出てくる住宅です。
例えば「奥さまは魔女」や「ビバリーヒルズ高校白書」に出てくるような、アメリカの中流家庭の住宅です。
アメリカの広い庭やガレージが付いた住宅のことなのです。
なぜアメリカの住宅か?
車やバイクの画像をネットで検索していると、背景にアメリカの住宅が写った画像を見ることがあります。
その時に、子供の頃に見たアメリカのテレビドラマが思い出されるのです。
アメリカのドラマに出てくる住宅には、だいたい広い庭とガレージがあります。
ドラマ以外に映画やアニメでも同じです。
例えば「トムとジェリー」に出てくる住宅も庭付きです。
子供の頃に「こんな家に住みたい」と思っていたことが、思い出されるのです。
すると、懐かしさもあり、少し癒されたような気分になるのです。
車が好きだからアメリカに憧れる
アメリカでは、テレビドラマで見られるように、一般の人でも庭とガレージのある家に住めるようです。(アメリカの土地の広さは日本の25倍ですから)
それに、アメリカのテレビドラマや映画では、時々派手な改造車がでてくることがあります。
アメリカには車検がないので、大幅に改造した車でも乗れるのです。
(国としては車検がなくても、一部の州にはあるようです)
日本には車検があるので、大幅に改造した車には乗れません。
だから、ドラマで改造車を見ると、車好きの私はいつも「アメリカは良いな...」と思ってしまうのです。
アメリカの改造車を見るたびに、アメリカに憧れてしまうのです。
日本の治安の良さを考えると、アメリカは少し怖い気もしますが、アメリカで庭とガレージのある家に住み、改造車に乗る生活を一度は経験してみたいと思うのです。
空想するだけでも癒される
現実的に考えると、英語がまったくダメな私では、アメリカには住めません。
中学高校とテストでは、いつも平均以上の点数を取っていたのですが、英語だけは30点くらいでした。
今にして思えば、学生時代にもっと英語を勉強していれば良かったと思います。
それでも、もしアメリカに住めて、ガレージの中で車を改造する生活を空想してみると、少しは癒されるのです。
皆さんも、アメリカのテレビドラマや映画に出てくる広い庭付きの住宅を見て、「アメリカは良いな...」と思ったことはありませんか?
一度で良いからアメリカに住んでみたいものです。
文章:エムユー