幸せ

旧車(FR)でハッピーに

出典:Photo by daveparker on Foter.com / CC BY

 

FRとは?

今回は旧車のお話しですが特にFRについてお話しします。

なぜFRかと言うと、旧車にはFRが多いのです。

FRとはフロントエンジン・リアドライブのことで、後輪駆動車とも呼ばれます。

対して、前輪駆動車のことをFF(フロントエンジン・フロントライブ)と言います。

 

旧車の良さは見た目以外に

最近テレビで、ブルーバード510型(日産自動車)を紹介しているのを見ました。

1967年~1973年に生産された車なので旧車です。

私が中学生の時に友達の家にあった車で、友達のお兄さんに何度か乗せてもらったのを覚えています。

最近はブルーバードのように、今の車に無いデザイン(丸いヘッドライトが4つなど)が気に入られて旧車好きが増えているのかもしれませんが、FRなので、今の車とハンドリングが違うところも大きいと私は思います。

 

FRは素直なハンドリング

出典:Photo by dave_7 on Foter.com / CC BY

FR(後輪駆動車)は後輪を回して進みます。

前輪は方向を変える働きをします。

それに対してFF(前輪駆動車)は前輪を回して進みます。

それと方向を変える働きも前輪が行います。

普通に考えてみて下さい、FRは前後の車輪で別々の働きをしますが、FFは前輪だけで2つの働きをします。

当然FFの方が無理がありますよね。

それでFFの方がFRより癖のあるハンドリングになるのです。

詳しい説明は省きますが、FFは曲がるときに癖が出ます。

ただし、前輪が車体を引っ張る走りになるのでFRより直進安定性は高いのです。

 

今の人はメーカーの都合でFFに乗らされている

旧車は「FRなので、今の車とハンドリングが違う」と述べましたが、それは、今メーカーで作られている車は一部のスポーツカーと高級車を除いて、全てがFFだからです。

理由はFF(前輪駆動車)であれば、車を走らせる部品をフロント部分に集中させることができるので、車内を広く出来るからです。

そしてコストを抑えるために、部品の共通化を進め、スポーツカーと高級車を除く乗用車をFFにしてしまったのです。

FFの車ばかりなのはメーカーの都合なのです。

おそらく40代以下の人はFFしか乗っていないでしょう。

だからFFが普通だと思っている人が多いと思います。

FRばかり乗っていた私には、FFの癖が好きになりません。

ただ、会社の車(FF)は何度も運転しましたが、普通に走るには問題ありません。

 

旧車でハッピーなドライブを

出典:Photo by SokhoeunLim on Foter.com / CC BY-NC-ND

今でもスポーツカーを買えば素直なハンドリングを味わうことができます。

しかし、価格は高いです。

旧車もそんなに安くはないですが、車種にもよりますし、今の車には無い形であることを考慮すれば、今のスポーツカーを買う以外の選択肢になるのではないかと思います。

旧車で素直なハンドリングを味わってハッピーになりませんか?

 

文章:エムユー

関連記事

  1. オムライスって幸せをくれる食べ物だと思いませんか?
  2. 『幸せ感』‐「春夏秋冬の中で幸せを感じる時」の今昔
  3. 身近なストレス解消法
  4. 彼女と私の日常 19日目
  5. 「好きな言葉」で幸福を招きましょう!
  6. ジグソーパズルは幸せな時間
  7. かつ丼で幸せになる。
  8. 150ccバイクでハッピーに!

カテゴリー

PAGE TOP