幸せ

2ストバイクでハッピーに!

出典:Photo by ronsaunders47 on Foter

 

2ストバイクとは?

2ストバイクとは、2ストロークエンジンを使用しているバイクのことです。

現時点では、排ガス規制のため国内のバイクメーカーからは販売されず、

入手するには、中古バイク又は海外からの輸入バイクを購入することになります。

バイクとしては少数派になると思います。

 

2種類のエンジン

バイクのエンジンには2種類あります。

2ストロークエンジン(2スト)と4ストロークエンジン(4スト)です。

(ごく少数ですがロータリーエンジンもありました)

2ストロークエンジンはピストンが一往復で一回燃料の燃焼(爆発)をします。

4ストロークエンジンはピストンが二往復で一回燃料の燃焼(爆発)をします。

4ストロークエンジンでは、排気そして吸気と圧縮そして燃焼(爆発)が分かれて行なわれるのですが、

2ストロークエンジンでは一度に排気と吸気と圧縮と燃焼(爆発)を行います。

そのために、排気ガスに不完全燃焼の部分が発生してしまいます。

なので、排ガス規制がクリアできず、現時点で国内メーカーからの販売が無いのです。

 

2ストバイクの魅力

出典:Photo by SG2012 on Foter

2ストエンジンはピストンが一往復で一回燃料の燃焼(爆発)をするので、二往復で一回燃料の燃焼(爆発)をする4ストエンジンよりパワーが出ます。

そして、パワーの出かたにも特徴があり、5000~6000回転くらいから急激にパワーが発生するのです。

そのため、2ストバイクでフル加速をすると、途中から急激な加速が発生します。

この「途中からエンジンが入れ替わったのではないか?」と思えるような加速がとても魅力的に感じるのです。

 

価格が高騰している

現在、国産の2ストバイクは中古バイクでしか購入出来ないためか、価格が高騰しています。

私は12年前に、25万円で2ストバイク購入しましたが、病気で入院するときにやむを得ず5万円で手放しました。

現在、同じ2ストバイクを購入しょうとすると60万円以上の価格になっています。

数の限られている中古バイクだから、仕方ないのかもしれませんが、年々価格は上昇しているようです。

 

早く購入した方が良いかも...

出典:Photo by Miguel Ángel Prieto Ciudad on Foter

年々価格は上昇している2ストバイク。

私のように2ストバイクに魅力を感じている人や興味のある人は、早く購入した方が良いかもしれません。

高価になりつつある2ストバイクですが、その加速はとても魅力的です。

私も経済的な余裕ができればもう一度購入したいバイクです。

2ストバイクを手に入れることができれば、必ずハッピーな気分になると思います...

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 続・読書でハッピーに!
  2. 『幸せ感』‐「春夏秋冬の中で幸せを感じる時」の今昔
  3. 『昔の思い出』に幸せを感じる
  4. 私の場合は今の時代に生まれたことが幸福
  5. ネットショップでおうちハッピーハロウィン!
  6. 好きなことをして、幸せを満喫しよう
  7. ジグソーパズルは幸せな時間
  8. 流れ星でハッピーに!『暁に輝くみずがめ座流星群』

カテゴリー

PAGE TOP