幸せ

ジグソーパズルは幸せな時間

子供の頃は、ジグソーパズルにあまり興味がなかったのですが…大人になってから、ジグソーパズルの魅力にハマってしまって、今では集めるほどになりました。

最短で3日で完成させたのが筆者の自慢です。(全てアニメの1000ピースです)

仕事が終わり、自宅に帰ってからの幸せの時間です。

ストレスで一日上手くいかなかったときなどに…やるのが一番オススメだったりもします。

この記事を読み終えるころには…あなたはジグソーパズルがやりたくなるでしょう。

 

ジグソーパズルの魅力とは…

皆さんは、ジグソーパズルの魅力って何だと思いますか?

もしかしたら、パズルに魅力なんてないよ…と思われる方がいるかもしれません。

しかし、ジグソーパズルにも魅力があります。

 

・集中力と根気力がアップする。

ピースが細かくて、絵柄全体を想像しながら、このピースは、どこにはまるのかと考えるだけでも…脳みそがフル回転します。

ピースの絵柄を見極める為に、目で見て、頭で考えるので、頭の体操にピッタリだと筆者は思います。

 

・ピースの数で難易度が選べる

簡単なものなら200ピース、大作なら5000ピースなどがあります。

しかし、現在売られているジグソーパズルの種類は少ないようです。

5000ピースは、もしかしたらないかもしれません。

初めは、200ピースから始めて、だんだん難易度を上げていくのがおススメです。

ピースが多ければ多いほど、完成までに日にちがかかります。

でも、完成した時の喜びと幸せは、快感になります。

 

ジグソーパズルのコツ

パズルも色んなやり方があると思います。

多くの人が、パズルの外側からやり始めるかと思いますが、筆者のやり方は少し違います。

個人差もあるので、一概にはこれが正しいとは言えません。

あくまでも、実際にやってみて、早いと思ったやり方を紹介します。

筆者のやり方は、キャラクターの顔から始めます。

何故なら…人それぞれ顔のパーツ、目のパーツが違うからです。

悩まなくても、すぐ組み立てられます。

その次に体に行き、最後に周りに行きます。

体の部分も服装がバラバラなので、組み立てやすいです。

残っている周りの背景が一番の癖物です。

似ているパーツが多くて、大変ですよね。

全て似ていますが、色が違います。

なので、色を見分けましょう。

そして完成した瞬間は、いつも筆者を幸せにさせてくれます。

 

まとめ

ジグソーパズルを通して、幸せを得られたり、快感を覚えます。

もしかしたら…完成がいつになるかわからなくて、諦めてしまう気持ちが出てくる事もあるでしょう。

でも、もう少しで完成すると気持ちを切り替えて、最後のピースがはまるまで頑張って見てください。

そうすれば、あなたがジグソーパズルを完成させる頃には…

集中力と根気力がアップしています。

「最後まであきらめない」ということをしていけば、仕事で壁にぶち当たっても、簡単に乗り越えられるようになると筆者は思います。

自分だけのジグソーパズルを集めて、インテリアとして飾って、幸せを感じるのもいいと思います。

一度皆さんも試しては、いかがでしょうか。

 

 

文章:Curacao

関連記事

  1. 旧車(FR)でハッピーに
  2. 幸せだと感じる方法は人それぞれではないでしょうか。
  3. 今の時代に生まれたことが幸せだと思う
  4. 進化していくカラオケを体験してハッピーな気持ちに♪
  5. ハッピーなピクニックセット3選!
  6. お酒を飲んでハッピーに!
  7. コンビニの新商品☆幸せチョコスイーツ
  8. 秋のハッピーな限定新商品!

カテゴリー

PAGE TOP