癒し

海外ドラマで得られる癒し!

出典:Photo by Carbon Arc on Foter.com / CC BY-NC-SA

 

海外ドラマのすすめ

筆者はちょっとした時間にゲームをしたり、アニメを観たり、創作活動をしたり、様々な方法で暇つぶしを行い、ささやかな癒しや幸せを得ています。

時にはドラマや映画を視聴したりもしますが、その中でもついつい時間を忘れて没頭してしまう…それが「海外ドラマ」です。

主にアメリカが舞台のドラマをメインで観ていますが、日本のドラマとはまた違った良さがあり、ちょっとしたシーンに感動したり、癒されることもあります。

それでは、海外ドラマでどうやって癒しを得られるのか?筆者なりに考えをまとめてみました。

クスッと笑えるコメディ

出典:Photo by mroczknj on Foter.com / CC BY-NC-ND

海外ドラマには「シチュエーション・コメディ」と呼ばれる形態の人気ドラマが多く、観客の拍手・笑い声・歓声なども含めた作品となっています。

ドラマの内容も勿論面白いですし、ここが笑いどころ!というところで大爆笑、感動的な場面で「Oh…(溜息)」など、観客との一体感も楽しめるのが良いですね。

ドラマの内容はハートフルなものや、ブラックジョークを交えたもの、日常あるあるネタなど、国を越えて理解出来るものなので、海外ドラマの入門にはおすすめです。

ただただ大爆笑、微笑ましくて笑みがこぼれる、共感出来て笑える…そんな場面で心が少し癒されると思います。

一話完結の犯罪捜査ドラマ

海外ドラマには一話完結の犯罪捜査もののドラマも多く、シーズンの途中から視聴しても楽しむことが出来るので、こちらもおすすめです。

ただ、日本のドラマよりもハードな描写(検死現場や遺体のリアルさ等)が多いので、その点では注意が必要ですね。

犯罪捜査もののドラマの内容は基本的に、毎回何か事件が起こり→捜査し→解決する、というのがお決まりのパターンですが、メインの登場人物たちの人間模様やコミカルな掛け合い、時にはラブロマンスにも発展したり…と毎回見所があるので、飽きずに視聴できると思います。

主人公が特定の敵を追っていたり、何か目的を持っていながら日々起こる事件を解決し、その中で今後の展開への伏線が貼られたりしていることもあるので、観終わった後に再度視聴して見方を変えてみるのもひとつの楽しみ方です。

捜査中の登場人物たちはシリアスな雰囲気ですが、ふとした瞬間に素に戻ったり、ちょっとした言動で私生活が垣間見えたりするのも見所であり、癒しポイントだと思います。

海外俳優さんのインスタグラムをフォロー

出典:Photo by JAMoutinho on Foter.com / CC BY

筆者は海外ドラマを観ていて好きになった俳優さんがいたら、インスタグラムを使用しているかどうか調べ、俳優さんご本人がインスタグラムのアカウントを持っている場合はフォローするようにしています。

すると、自分のインスタグラムのタイムラインに好きな俳優さんが出演する最新作の告知や、俳優さんたちのオフショットなどが流れてきますし、なかなか行くことが出来ない海外の風景も見ることが出来るので、とても手軽に海外を身近に感じることが出来ます。

何事もない日常に、ちょっぴり海外の彩りを感じて癒される…現代だからこそ出来る癒される方法ですね。

動画配信サービスを利用して海外ドラマを楽しみましょう!

現在、有料の動画配信サービスも増えてきており、ラインナップに様々な海外ドラマの名前を見ることも珍しくないですね。

もしあなたが動画配信サービスに加入していたら、試しに海外ドラマもチェックしてみてはいかがでしょうか?

字幕版か吹き替え版かも選べる作品もありますし、一話完結型のドラマを一度視聴して合うか合わないかを決めてみるのも良いと思います。

日本のドラマも面白いものはもちろん沢山ありますが、海外に目を向けると、また新たな魅力と癒しの力を持ったドラマに出会えるかも知れませんよ♪

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 『あら、りんご。』に行って癒されませんか
  2. アメリカ映画に癒される
  3. 何気ない日常。真の癒しは 「自然」 の中にある
  4. 続・ガンプラで癒しを
  5. オンラインゲーマーにとっての3つの癒し
  6. 一風堂に行って癒されませんか
  7. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(2)
  8. サブスク音楽配信サービスで得られる癒し

カテゴリー

PAGE TOP