癒し

私のささやかな幸せの瞬間

・幸せって…案外、すぐそばにあるんですよね

「幸せになりたい!」と心の底から願っている方もこのご時世多いかと思います。

ですが人によって幸せの答えは様々です。「結婚できたら幸せ」「お金があれば幸せ」「ゲームが出来れば幸せ」…では、多くの人が共感してくれる幸せとはなにか?

筆者の経験に基づいてご紹介したいと思います。

 

・お風呂上りに飲む麦茶

 

仕事や学校でくたくたに疲れた体を湯船でのんびりあたためてあげて、のぼせない程度まであたたまったら、お風呂から上がって服を着て、冷蔵庫から冷えた麦茶をコップに注ぎ一気飲み!!火照った身体に冷たい麦茶が喉を通り抜ける…そしてほっと溜息。ちょっとした幸せであり、爽快感も得られますね!

大人の方ならお好きなお酒でも良いと思いますが、飲みすぎは禁物ですよ!

そして麦茶を冷やしすぎると頭がキーンとなるのでその点も注意です…!

 

・たまには贅沢!美味しいご飯を食べる

 

毎月の食費が大変、体重管理もつらい、そもそも作るのが面倒くさい…しかし、食べることでストレスが緩和されることもあります。たまには我慢せず、自分の好きなものを好きなだけ食べちゃいましょう!外食するも良し、出前を取るも良し、スーパーのお惣菜コーナーを物色するも良し…筆者としてはお惣菜コーナーで値引きシールが貼られると「ラッキー!」と得した気持ちになって幸せな気分になります。

大好きな食べ物を口いっぱいに頬張るときって…何にも代えがたい幸福感を味わえますよね。

そして、食べ終わって気持ちを切り替える前に、次に好きなものを食べる日はいつにしようかな~とカレンダーとにらめっこするのも楽しいですよ。

大好きなものが食べられる日を決めていると、その日までの頑張れる活力にも繋がっていくと思います!まさに「自分へのご褒美」ですね。

 

・家族や友人にささやかなプレゼントを贈る

 

筆者はお給料が入ると、家族に対しほんのささやかなお菓子を買うことにしています。

日頃の感謝の気持ちからの行動ですが、何より嬉しいのが「美味しかったよ、ありがとうね」という笑顔と感謝の言葉です。本当にささやかなことなのに、それでも自分が誰かを喜ばせることが出来た…そう思うと、ちょっぴり胸にじーんときてしまいますね。大切な人の笑顔は、やっぱり人を幸せにしてくれる、そう感じます。

友人に自分の手作りのものを贈ったときの、相手の喜んだ反応を見るのも幸せなひと時ですね。

自分に出来るほんのささやかな行動で誰かを笑顔にできる。それが自分自身への幸せにも繋がっていると思います。

 

・幸福を追い求めて…

 

「大金持ちになりたい」「玉の輿に乗りたい」「権力者になりたい」それはそれで、その人の追い求める幸福なのだと思います。ですが、上記に記したようなささやかな行動で得られる幸せも…それも立派な「幸福」だと思います。

ちょっとやってみようかな?これぐらいならできそうかな?と思っていただけたら、私が挙げた三点のささやかな幸福への行動を実践していただけると幸いです。

そしてきっとまだまだこの世界にはちいさな幸せが潜んでいるはずです…それを一緒に見つけていけたら嬉しいです!

 

文章:みかげ

関連記事

  1. セキセイインコと癒し
  2. エイプリルフールネタで笑って癒されよう!
  3. サブスク音楽配信サービスで得られる癒し
  4. アイドルの歌に癒される(3つの涙)
  5. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(4)
  6. 相楽園に行って癒されませんか
  7. 時計と癒し(機械式)
  8. アニメで癒される(スーパーカブ第10話)

カテゴリー

PAGE TOP