癒し

お茶にはそれぞれ“癒し”効果があるのですよ!

出典:Photo by Nisa Yeh on Foter.com / CC BY-SA

 

知っていましたか? お茶にはそれぞれ“癒し”効果があるのですよ!

お茶を飲むと“ホッとする”そんな時ってありませんか?

それは、お茶には秘めたる癒し効果が存在しているからなのです。

今回は、皆さんが知らずに飲んでいる“お茶”に隠された癒し効果をご紹介したいと思います。

『日本茶』

出典:Photo by Christian Kaden on Foter.com / CC BY-NC-ND

だるい時、やる気が出ない時に飲むことで、気分を改善する事が出来るお茶です。

皆さんが、毎日良く飲まれているお茶がこの「日本茶」となります。

お茶に含まれる“カフェイン”によって、疲労感や眠気を和らげてくれます。

「テアニン」の効果も強く、カフェイン同様に疲労感や眠気を和らげます。

日本茶の中でも、特に“緑茶”がおすすめです。

緑茶に含まれるビタミンCは、毎日飲む事によって美肌効果も期待できます。

口臭に対しても効果が期待出来るのが緑茶なので、苦手じゃない方は是非とも緑茶を毎日飲みましょう。

『紅茶』

出典:Photo by Norio.NAKAYAMA on Foter.com / CC BY-NC-SA

イライラしている時に飲むことで、リラックスできるお茶です。

紅茶は様々な香り付けがされている事が多いです。

茶葉によるリラックス効果と、香りによる安心感が様々な効果を与えて下さいます。

“アールグレイ”と“ダージリン”が個人的に飲みやすく美味しいと感じます。

個人差がありますので、自分好みの茶葉を探して是非ともお試しください。

『ハーブティー』

昔から愛されてきた癒しのお茶です。

ハーブティーの種類は多種多様のハーブによって効果が変化します。

自分の体調、精神状態に合わせてハーブを選ぶ事がおすすめです。

まずは、全てのハーブを味わってみて頂きたいです。そして、“美味しい”と感じる物を選択してください。

無理をして飲むと癒し効果は得られないので、必ずご自身で選んで下さいね。

個人的におすすめしたいのは“ジャーマンカモミール”と“シナモン”です。

良ければ是非ともお試し下さい。

いかがだったでしょうか?

それぞれのお茶には、数多に癒し効果が存在するので、自分だけのお茶を探しましょう。

美味しい淹れ方もあるので、是非とも調べてみて下さいね!

 

毎日を健康に、自分を大切にして今後も強く生きていきましょう…。

 

文章:Versifa

関連記事

  1. コーヒーに癒される日々
  2. お家時間で自分を癒す方法
  3. アニメで癒される(スーパーカブ)
  4. あなたの推しを見つけて、「癒し」を得ましょう
  5. アイドルの歌に癒される(君の名は希望)
  6. 時計と癒し(機械式)
  7. 日ごろ疲れているあなたに、アロマオイルのすすめ
  8. 『Apex Legends』の世界で癒しを見つけよう♪

カテゴリー

PAGE TOP