幸せ

「好きな言葉」で幸福を招きましょう!

出典:Photo by stockcatalog on Foter.com

言葉から幸せを授かる

皆さんには、好きな言葉はありますか?

ことわざや四字熟語、アニメや小説に登場する台詞だったり、過去の偉人が遺した名言であったり、人それぞれ好きな言葉があるかと思います。

好きな言葉を「座右の銘」(自分への戒めの言葉)として掲げ、人生を幸福に歩んでいくため常に心に留めている方もいるのではないでしょうか。

「特に今まで好きな言葉について考えたことがなかった」

「座右の銘を聞かれて、返答に困ったことがある」

…という方も中にはいらっしゃるかと思いますが、それは何も恥じることではありません。今から見つけていけばいいのです!

ことわざから好きな言葉を見つける

出典:Photo by focalJP on Foter.com

よし、今から好きな言葉を探してみよう!と考えたあなたにぴったりなことわざがあります。

思い立ったが吉日

…何かをしよう、と思ったその日を吉日としてすぐに取り掛かるのが良い、という意味のことわざです。

要は、良いことを思いついたらすぐに行動しよう!ということですね。

似たような言葉に「善は急げ」、英語のことわざにも「今日できることを明日に延ばすな」などがあります。

良いことを思いついたはいいけれど、面倒だから今度やろう…と投げ出すのではなく、その日から取り掛かることが最善なのです。

時は金なり

ということわざも有名ですね。

時間は無限ではなく有限です。お金を払ってでも時間が欲しい、と考えている方はこの現代社会において珍しくないのでは…と思います。

「時間は大切なものなんだ」という自覚を持ち行動し、時間を有効活用し充実した生活を過ごすのも幸福と呼べるのではないでしょうか?

ことわざは日本のものや海外のものなど沢山存在するので、あなたの人生に役立ちそうなものを探してみてください。

時には正反対の意味を持つことわざに出会うこともありますが、「人生の正解はひとつでは無い」ということだと筆者は受け止めています。

名言、台詞から好きな言葉を見つける

出典:Photo by archer10 (Dennis) on Foter.com

過去の偉人が遺した名言を「座右の銘」として掲げている方も多いと思います。

成功した方・何か特別な経験を積んできた方の言葉には説得力がありますし、「自分もあの偉人のようになるんだ!」という目標を立てるきっかけになるかも知れません。

例を挙げると、ノーベル平和賞を受賞した「マザー・テレサ」の言葉に、

暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい

というものがあります。

暗いという現状に不平不満を抱いているのなら、ただ口にするだけではなく、あなた自身が進んで行動して明かりをつけ現状を変えましょう、という意味です。

貧しい人々に自ら行動し救いの手を差し伸べたマザー・テレサの言葉ですので、尚更説得力が増しますね。

歴史や偉人は分からない…という方は、好きな映画や小説、アニメや漫画の中にある台詞に注目してみてもいいと思います。

「自分もこのキャラクターのように生きてみたい!」という目標も幸せに生きていくうえで大切なことです。

好きな登場人物の台詞を心に留め、辛いときや頑張りたいときにその台詞を思い出すと意外な力が発揮できることもあるかも知れませんね!

自分の道を照らしてくれる言葉

上記ではことわざや偉人の言葉を引用してきましたが、あなたも自分の人生の中で発見した法則、経験談など、言葉にしたい「何か」があるのではないでしょうか?

それを自分なりに短くまとめて、「オリジナルの名言」や「自分だけの座右の銘」を作ってもいいですね!

言葉には、人生を変えるパワーが備わっています。

自分の人生をより良い方向へ歩むための道しるべとなる言葉を見つけて、あなたの過ごす日々が幸福と呼べるものになりますように…

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 花を育ててハッピーに
  2. 【星占い】かに座のハッピーな過ごし方☆【7月】
  3. 好きなことをして、幸せを満喫しよう
  4. 今の時代に生まれたことが幸せだと思う
  5. 春の福袋でハッピーに!モスバーガー × カービィのコラボ商品!
  6. ハッピーなバイク(ロードタイプ)とは?
  7. 【くら寿司】新年はまぐろフェアでハッピーな食事に!
  8. 春の幸せ

カテゴリー

PAGE TOP