癒し

『夏』…暑い季節に感じる癒し

夏は好きですか?

7月現在、すっかり暑くなってきましたね。

ジメジメとした梅雨が明け、「夏本番」を迎えたように思います。

「夏が苦手」「ずっと春か秋でいいのに」と感じる方もいるかも知れませんが、夏は夏で楽しいこと、癒されることもあると筆者は感じています。

今回は、夏に得られる癒しをご紹介していきます。

夏と言えば、蝉

出典:Photo by Shin_s on Foter.com

先日、外出した際に蝉の鳴き声が聞こえてきました。

蝉の鳴き声を聞くと、「今年も夏が来たんだな」と感じられて、少しワクワクしてしまう自分がいます。

大量の蝉の鳴き声は少々煩わしいですが、遠くから聞こえてくる蝉の声はどこか風情があり、癒されますね。

蝉にもいろいろな種類がいますが、「ツクツクボウシ」や「ヒグラシ」の鳴き声はまた特別な良さがあると思います。なかなか近所で出会う機会は無いですが、偶然鳴き声を聞けたときはとても嬉しいですね!

洗濯物がすぐに乾く!

こちらは家事をしている方なら「あるある」と思っていただける夏の良さだと思います。

夏の晴れ空の下なら洗濯物もすぐに乾くので、梅雨で室内干しが続いていたストレスが解消され、「綺麗に乾いた!」と癒しを感じる場面でもあると思います。

ただ、夏は夕立(午後に降る強いにわか雨)が発生しやすいので、その点は注意が必要です。なるべく午前中に洗濯を終わらせて、午後はお家でのんびり過ごしたいですね。

冷たい食べ物で涼しく過ごす

アイス、かき氷、冷やした果物、そうめんに冷やし中華…夏は冷たい食べ物がより一層美味しく感じる季節です。

ちょっと一仕事終えたあとに冷たいスイーツを食べるとたちまち癒されること間違い無し、ですね!

涼しさと癒しを求めて、自分好みの冷たい食べ物・スイーツを探してみるのも楽しいと思います。

体を冷やし過ぎない程度に冷たい食べ物を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

やっぱり夏が好き!

蝉に風情を感じ、家事が捗り、冷たい食べ物に癒される…勿論、他にも夏の良いところは沢山あります。

個人的には、夏はどこかノスタルジーを感じさせる何かがあるように思え、そこも含めて夏が好きなんだと思います。

今年もそんな『夏』という季節に癒されたいですね。

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 馴染みのない動物を調べて癒される
  2. 『冬』…寒い季節に感じる癒し
  3. 何気ない日常。真の癒しは 「自然」 の中にある
  4. 椿大神社へ行って、大変な目に遭う
  5. LINEスタンプを作って得られる癒し
  6. サンドアートで癒される夏!
  7. 彼女と私の日常 師走
  8. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(3)

カテゴリー

PAGE TOP