癒し

コーヒーに癒される日々

出典:Photo by kurotango Clip on Foter

 

コーヒーでホッと一息

皆さんには「これが好き!」と言える飲み物はありますか?

人によって好みは様々ですよね。紅茶だったり、オレンジジュースだったり、ミネラルウォーターだったり…

筆者は紅茶もジュースも好きですが、飲み物の中なら「コーヒー」が特に好きです。

朝起きた後、ちょっと一息入れるときなど、いろいろな場面でコーヒーを飲みます。

今回は、コーヒーが与えてくれる癒しを筆者の目線でご紹介します。

スッキリする

コーヒーにはカフェインが入っています。

カフェインは眠気覚ましの効果があると言われているので、コーヒーを飲むと眠気が和らぐことがあります。

毎朝コーヒーを飲んでスッキリした気持ちで仕事や家事に勤しむ方も多いのではないでしょうか。

また、コーヒーにはお通じを良くする効能もあるそうで、筆者もコーヒーを好んで飲むようになってからはお通じも以前と比べたら調子が良くなりました。

(体質によって効果は違うと思いますので、あくまで参考程度に)

目も覚めてスッキリ、お腹の調子も良くなってスッキリ。

スッキリすることによって体が癒されますね!

リラックスしたいときに

出典:Photo by HAMACHI! on Foter

休憩したい、ちょっとまったりしたいときには、コーヒーにミルクや砂糖を多めに入れてカフェオレにしてから飲むと心が安らぎますね。

コーヒーは苦いから苦手…という方にも、カフェオレは飲みやすいのでおすすめです。

「カフェインレス」と書かれたコーヒーは通常のコーヒーよりもカフェインが少なめなので、こちらもまったりしたいときや、カフェインの摂取を少なめにしたいときにおすすめです。

コーヒーの独特な香りも心が安らぐ、癒される、と感じる方もいると思います。

筆者も喫茶店やコーヒー豆を売っているお店で嗅ぐあの香りが大好きで、コーヒーの香りだけでも心が癒されます。

いろんな味を楽しめる

出典:Photo by mijabi on Foter

コーヒーはアレンジが楽しめる飲み物です。

先述のカフェオレも甘くて飲みやすいですし、チョコレートシロップを入れたカフェモカもコーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さが良い感じに合わさって美味しいです。

喫茶店によっては様々な種類のコーヒーがあり、最初はどれが自分好みの味か分からなくて悩むかも知れませんが、店舗によっては店員さんに自分の好みの味を伝えると自分に合ったコーヒーをおすすめしてくれることもあります。

ネットで他の方のレビューを見て参考にするのもアリだと思います!

自宅でも材料さえ揃っていればコーヒーを自分好みにアレンジすることも可能なので、機会があればチャレンジしてみてください。

コーヒーに癒されよう!

コーヒーを飲んでみたい、でもインスタントのコーヒーも種類がたくさんあって、どれから手をつけていいか分からない!そんなときは、まず飲みやすいカフェオレから試してみてください。

もう少し甘さが欲しいかな?という方にはチョコやキャラメルなど甘いものが入ったコーヒーを、もっと苦い方がいい!という方はノンシュガー系のコーヒー…といった感じで、自分の舌と相談して自分に合うコーヒーを探していくのが良いと思います。

コーヒーで心も体も癒されましょう!

 

文章:みかげ

関連記事

  1. お茶にはそれぞれ“癒し”効果があるのですよ!
  2. コスモスの丘で癒されませんか?
  3. バイクと癒し(単気筒)
  4. ラージクマールに行って癒されませんか
  5. 「分冊百科」で癒される
  6. 『夏』…暑い季節に感じる癒し
  7. プラモデル(色)での癒し
  8. 熱帯魚と癒し

カテゴリー

PAGE TOP