癒し

まだ見つけていない「癒し」が、きっとどこかにある

出典:Photo credit: moscub3 on Visualhunt.com

癒しを見つけよう

仕事や家事、育児や人間関係、お金のこと、老後のこと…悩みだしたらキリが無いですよね。

自分の生活だけでも大変なのに、辛いニュースで心が曇ってしまうこともありますね。

生きていると辛いこと、悲しいこと、苦しいことが沢山あります。

けれど、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことも沢山あります。

心が疲れているときは、それらの明るいことがなかなか見つけづらくなります。

そんなときは、疲れた心を癒して前向きになれるように、ほんの些細なことから癒しを見つけてみませんか?

今回は、筆者が最近見つけた癒しについてご紹介します。

蝉の抜け殻

出典:Photo credit: MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito) on VisualHunt

筆者は昆虫が大好きなわけではありません。寧ろ、苦手な方です。

ですが蝉は個人的には見ていてもそれほど不快感もなく、鳴き声を聞くと「夏が始まったな」と嬉しく思います。

蝉が鳴きだす時期に外に出掛けると、外壁や木などに蝉の抜け殻がくっついているのを見かけます。

生きている虫はなかなか触ろうとは思いませんが、蝉の抜け殻は動かないのでつい触りたくなります。

そして、抜け殻があるということは、その近辺の土の中から出てきたということです。

種類によって差はありますが、蝉は最低でも1年は土の中で育つようです。

「この近くで数年、この抜け殻の主が土の中で育っていたのか…」と考えると、なんだか不思議な感覚に陥ります。

そんな蝉の生態を改めて考えると、幼少期の好奇心のような感情が芽生え、結果的に心が少し癒されました。

自分のペットと似ている生き物

筆者は自宅で猫を飼っています。その猫からも沢山癒しを貰っていますが、他の方が飼っているペットを見ても癒されます。

特にそう感じるのは、自分の飼っている猫との共通点を見つけられたときです。

我が家の猫は少し変わった模様をしていますが、ご近所さんが飼っている猫が窓から顔を出しているところをたまたま見かけ、「うちの子と模様が少し似ている」と感じて嬉しくなったことがあります。

とある日に外を歩いているとき、散歩している人が連れている犬を何気なく見ると、その犬も少し我が家の猫に毛色が似ていると感じ、嬉しい気持ちになりました。

その他にも、猫とは違う生き物に我が家の猫との共通点を感じては嬉しくなり、心が癒されています。

自分の大好きなものと似ているものがあると、余計に愛おしく感じますよね。

ボイスサンプル巡り

出典:Photo credit: edwick on VisualHunt

アニメを見ていて、「この声優さんの演技良いな」と感じ、ネットで検索した経験がある方もいると思います。

Wikipediaで出演作品をチェックするのも良いですが、声優さんの所属しているプロダクションの公式ページなどでボイスサンプルを聴くことが出来る場合もあり、その声優さんのことをもっと知りたいとき、もっと声を聴きたいときにおすすめです。

筆者はアニメも吹き替え作品も大好きなので、いろんな声優さんの声が聴けるのは癒しの時間です。

いくつかの違ったパターンで演技していることもあり、好きな声優さんの普段はなかなか聴けないレアな演技が楽しめるのもとても良いですね。

アニメ好きの方なら一度は試してほしい心癒される方法です。

きっと世界にはまだまだ癒しがあるはず!

今回は本当に些細な、でもちょっと心が癒されることをご紹介しました。

とても身近なところにも、癒しは隠れているものです。きっともっとよく探せば、自分を心の底から癒してくれるものに出会えるかも知れませんね。

どんなものでも見方を変えれば癒しになる。そう思って日々を気楽に、ゆるりと過ごしましょう。

 

文章:みかげ

関連記事

  1. アイドルの歌に癒される(君の名は希望)
  2. 動物園に行って癒されませんか?
  3. ジェット機のプラモデルと癒し
  4. 熱帯魚と癒し
  5. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(2)
  6. ハイボールをいつもと違った味で!
  7. ミニカー(アメ車)と癒し
  8. 時計と癒し(機械式)

カテゴリー

PAGE TOP