癒し

インコと癒し

出典:Photo by ferran pestaña on Foter

 

セキセイインコ以外のおすすめ

以前、セキセイインコについて述べたことがありますが、今回は、他におすすめしたいインコもいますので、実際に飼った経験から説明したいと思います。

コザクラインコ(ボタンインコ)とオカメインコ

出典:Photo by COLORED PENCIL magazine on Foter

セキセイインコより一回りくらい大きいコザクラインコ(ボタンインコ)は、とても賢いです。

コザクラインコとボタンインコは大きさも形も同じで、ボタンインコの方が目の周りが白くなっているところが違うくらいです。

目の周りが白い方が良いと思うか思わないか、好みの問題です。もう一つのオカメインコは、セキセイインコよりも二回り以上大きいです。

コザクラインコと同じように賢いです。

セキセイインコよりも高価である

コザクラインコ(ボタンインコ)はセキセイインコの二倍以上の価格がします。鳥かごも少し大きめの手乗り用が良いと思います。

私の場合6,000円の少し大きい手乗り用の鳥かごとコザクラインコとエサを買って、16,000円ほどの出費でした。オカメインコはコザクラインコと比べてもかなり値段が高いです。

鳥かごも大きめのものが必要なので、40,000円くらいの出費になると思います。やはり出費が少ないのはセキセイインコです。3,000円程度の小さい鳥かごで、飼えます。

私も過去に飼ったセキセイインコは3,000円程度の鳥かごで飼っていました。なので、鳥かごとエサを同時に購入しても9,000円くらいだと思います。

高価でも良く馴れる

出典:Photo by Alex.Hurst on Foter

コザクラインコ(ボタンインコ)とオカメインコは高価ですが良く馴れます。私が買ったコザクラインコは自分でエサを食べる、成鳥に近いひな鳥でした。

それでも手乗りになりました。賢いので、良く馴れると思います。

なので、確実に手乗りにするなら高価ですが、コザクラインコ(ボタンインコ)やオカメインコが良いと思います。

おしゃべりなセキセイインコ

コザクラインコ(ボタンインコ)とオカメインコはしゃべりません。おしゃべりをするインコが良いならセキセイインコを選びましょう。

ただ、個体差があるので、おしゃべりが苦手な子もいるようです。しかし、熱心に覚えさせる自信がある人は、飼ってみる価値はあると思います。

セキセイインコとコザクラインコ(ボタンインコ)やオカメインコ、それぞれ一長一短がありますが、馴れると必ず癒されます!

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 冬のイベントを存分に楽しんでハッピーに!
  2. 出雲大社へのお大尽な旅(後編)
  3. 海外ドラマで得られる癒し!
  4. 椿大神社へ行って、大変な目に遭う
  5. 続・ガンプラで癒しを
  6. 彼女と私の日常 15日目
  7. スイパラに癒されない甘党はいない?
  8. バイクと癒し(走り方)

カテゴリー

PAGE TOP