癒し

サブスク音楽配信サービスで得られる癒し

出典:Photo credit: ANBerlin [Ondré] on VisualHunt.com

沢山の音楽に癒されよう

筆者の生活には音楽は無くてはならない存在です。

家事をしながら、作業をしながら、買い物や散歩をしながら、いつでもそばに音楽があります。

やる気を出したいとき、癒されたいとき、シチュエーションに合った音楽を聴くと良い効果が出ることもありますね。

最近、サブスクリプションの音楽配信サービス「Apple Music」に加入しました。

サブスクでいろんな曲が手軽に聴けるようになったことにより、癒される時間も増えました。

懐かしい曲を聴く

出典:Photo credit: cogdogblog on VisualHunt

カテゴリからジャンルを選択すると様々なプレイリストがあり、「〇〇年代 邦楽 ベスト」などのプレイリストを見てみると、懐かしいと感じる曲が沢山ありました。

学生時代に聴いていた曲、テレビやラジオでよく流れていた曲、好きだったアーティストの曲…

懐かしい音楽を聴くと当時のことを思い出して、ちょっと切ないような、でもちょっと嬉しいような、何とも言えない気持ちになりますね。

筆者は大好きだった懐メロを聴くと「やっぱり良い曲だな」と改めて好きになって、しばらくその曲をリピートして癒されることが多いです。

気になっていた曲が聴ける

何となく気になっていたけど手が出せていなかった楽曲が、サブスクで配信していたらすぐに聴けるのが良いですね。

例えば、だいぶ昔のアニメの主題歌を気に入って、フルで聴きたいな~…と思ってもCDの購入が難しい場合があります。

そんなときにサブスクで配信されているのを見つけられたときはとても嬉しく、癒される瞬間です。

知らないジャンルの曲を聴いてみる

カテゴリをざっと見ていると、今まであまり聴いてこなかったジャンルもちらほら見かけます。

試しに聴いてみて、「あっ、これ好きかも?」と思える楽曲に出会えることもあります。

もしかしたらまだ出会っていない自分好みの曲がサブスクで待っているかも知れませんね。

そんな素敵な出会いを求めていろんな曲を聴いてみるのも癒しに繋がる時間だと思います。

自分に合ったサブスクを見つけよう

出典:Photo credit: Scott Beale on Visualhunt

サブスク音楽配信サービスは「Apple Music」以外にもいくつか存在し、「Spotify」「Amazon Music Unlimited」などが有名ですね。

それぞれ特色や料金等が違ってくるので、自分に合ったサブスクを探してみてください。

皆さんの生活が沢山の音楽によってより良いものになりますように。

 

文章:みかげ

関連記事

  1. テレワークにおける癒し効果
  2. 動物園に行って癒されませんか?
  3. プラモデル(色)での癒し
  4. 森林植物園に行って癒されませんか?
  5. 今期のTVアニメを観てたくさん癒されよう♪
  6. 私の癒しはお風呂
  7. アニメで癒される(スーパーカブ)
  8. 『あら、りんご。』に行って癒されませんか

カテゴリー

PAGE TOP