幸せ

デジタルデトックスしませんか?

コーヒーを一日に三杯飲まないとスッキリしないという、立派なカフェイン中毒ぶりよ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。

その「三杯目のコーヒー」を、義務感のみで寝る前に飲んだ結果、眠れなくてえっらい困った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の記事は、「デジモノからは、ほんの少し距離を置いても?」とかいった話です。

過ぎたるは及ばざるがごとし

さて。今や生活に欠かせなくなった、パソコンやスマホ。

スマホなんか便利ですから、特に用事がなくても、だらりと見ることが、皆様もあるかと。

僕なんか、四六二十四、もとい、四六時中スマホと一緒の日もあったりします。

ただ、ここ最近、妙ぉーなストレスを感じるようになりました。

気分的にだけならまだしも、目が明らかに乾いて、目薬を差さないと結構辛い状況に。

振り返ると、家でも職場でも、ずーっとパソコンとスマホに向き合ってるんです。

重要度にかかわらず、大量に情報のシャワーを浴び続けている。

スマホを置こう

で、ですね。先日、それまで常に手に持っていたスマホを置いて、休憩のために、ベッドに寝転んでみました。

新鮮な気分でしたね。

同時に、スマホを手に持っているということは、「なんとなく見る」のではなく、「知らずに、見ることを強制されている」のだと察しました。

その「デトックス」の時間は、ほんの三十分ほどだったんですが、効果はありました。

目を休める以上に、せかせかした気持ちが安らぐ感じがしたんですよね。

僕自身、どこか忘れかけていた感覚であり、ご無沙汰していたがゆえに、貴重なひとときでした。

年齢的にも……

無理が利かなくなってきた、という、結構しょっぱい現実もあったりするんですけどね。

でも、だからって「せーの!」で、身体が若返るはずもないですし、是が非でも若返りたい! とも思ってません。

そりゃあ「人生やり直してえ!」と、時々思うのは本当ですけど、僕としては、別にいっかー、と。

話がそれましたが、要するに、年齢に応じたケアをしましょうね? という話になるかも知れません。自信はないですが。

善悪じゃあないんだ

万事においてそうですが、明らかに、人の道や社会通念上逸脱したものでない限り。

事象や行為の「善し悪し」というのは、そうそう簡単に決められる物ではありません。

誰かの正義は、誰かの悪。逆も真なり。

スマホの存在自体が悪だ! なんて言うつもりはないです。

ただ、ブルーライトの浴びすぎがよくないことは、科学的にも言われています。

スマホであれ、パソコンのモニタであれ、ブルーライトをカットする液晶保護フィルムってのがありますが、万能でもない。

毒は、絶対に溜まるから

適度に抜くのは、必要であり、重要です。

抜かないことで死に至るものではないにせよ、少なからず、心身へ影響は出ます。

ところで、「毒抜き」と聞いて、けしからん方向に思考が至った人は、そこへお座りなさい。殴打して差し上げます(鏡を見ながら)。

んじゃまた。

 

文章:フジカワ

関連記事

  1. 雨季でもハッピー!色鮮やかな『アンブレラスカイ』
  2. ハッピーな休日を過ごすために
  3. パワースポット巡りという名のお勤め
  4. 氏神様に落ち着く
  5. お部屋の模様替えで幸せになる!
  6. 【星占い】いて座のハッピーな過ごし方☆【12月】
  7. 願いを叶え、『幸せになる夢ノート』
  8. 『会いに行けるゾンビ』に会いに行く幸せ!

カテゴリー

PAGE TOP