幸せ

『お祭り』でハッピーに!

出典:Copyright © いらすとや. All Rights Reserved.

『普通』が戻ってきつつありますね

“コロナウィルス”という、未知のウィルスと人間は数年にわたり闘っていました。

結局出所もよくわからないままですが、やっと落ち着きつつあります。

身を粉にしてウィルスと闘い、多くの人を救ってくれた皆様、本当にありがとうございます。

直接治療や予防に関わってくださった医療従事者の方はもちろん、厳しい状態でお店を経営してくださった方、メンタル面でケアしてくださった方、モラルを守って日々生活してくださった方、全ての心の美しい人にたくさんのハッピーが押し寄せますように!

そんな皆さんの努力が今に繋がったんですね!

今年は昨年まで中止されていたお祭りが続々と再開されるそうで、『お祭り』大好きな筆者は嬉しい限りです。

『神戸まつり』に行ってきました

先週の日曜日に『神戸まつり』に行ってきました。

4年振りの開催だったそうです。

すごく人が多かったです。

少し前まではコロナウィルスが怖くて人混みを避けていたのですが、お祭りに来ている人はみんな笑顔で幸せそうな顔だったので、すぐにウィルスのことは忘れてお祭りを楽しむモードになりました。

神戸まつりはいろいろな地方の名物の販売があってとても面白かったです。

お店によってはその地方の情報サイトを、InstagramフォローやLINE友達登録をしたら景品がもらえたりしたので、ただ歩いているだけでも楽しかったです。

無料の抽選会でフェイスパックが当たったことと、じゃんけんゲームに勝って玉ねぎを1個もらったことが、自分的にすごく嬉しかったです。

飴1個よりもフェイスパックが当たると、

「なんか私、すごく運が良い!」

とハッピーな気持ちになります。

特に目的があったわけでもなく、ただ行ってみただけでしたが、とても楽しくて幸せ気分のまま帰宅して、戦利品を広げて家族に自慢しました。

『お祭り』の楽しみ方はいろいろです!

寒い時期にもお祭りはありますが、夏は特に花火を伴ったお祭りが多いように思います。

浴衣でお祭りに行くのはいつもと気分が変わってワクワクしますね。

最近では浴衣を着る男性も多いですね。

いつもと違うこと、特に楽しいことをするために準備をするのは、準備段階ですでに幸せ気分になれますね!

最近は異常気象で暑すぎて、実際にお祭り会場に行くのが難しい人も多いかもしれません。

そんな時は、TV中継されているお祭りを観るのがおススメです!

有名なお祭りは結構ローカル局で生中継されています。

自分の過ごしやすい部屋で、好きなおつまみを用意して、楽な姿勢で一番良い位置から花火やだんじりが観られるので最高です!

いろんな楽しみ方がある『お祭り』、今年は「〇年振りの開催!」がたくさんあると思うので、今から情報収集しておかないと!と思います。

まとめ

『お祭り』は出店だけでなく、ステージやパレードもあって見どころがいっぱいです!

この日のために演奏や歌やダンスの練習をしてきた人たちの発表の場でもあり、見入ってしまって感情移入してしまい、感涙することもあります。

以前、花火師さんのドキュメンタリーを観たことがあって、

「この花火1発にも、花火師さんの想いがこもっているんだなぁ」

と思うと、花火の美しさに対する感動と花火師さんの情熱に対するふたつの感動で、より花火が美しく見えます。

 

『お祭り』は、楽しくて美味しくて感動して、最高にハッピーな催し物です!

 

文章:天蔵

関連記事

  1. 【星占い】しし座のハッピーな過ごし方☆【8月】
  2. アニメを見るときは非現実的だと思わない方がハッピー!
  3. スイパラに癒されてきちゃった!
  4. 『会いに行けるゾンビ』に会いに行く幸せ!
  5. 『自分』のことを好きになって、幸せになりましょう。
  6. 写真を撮って幸せになろう!
  7. パワースポット巡りという名のお勤め
  8. 今の時代に生まれたことが幸せだと思う

カテゴリー

PAGE TOP