幸せ

好きの間に好きなことをしています。

出典: © いらすとや. All Rights Reserved.

困らない趣味

皆さん、『趣味』はどれだけありますか?

映画を観る、音楽を聴く、料理をする、……種類はたくさんあると思います。

わたくしは広く浅くなので比較的多趣味な人間です。

仕事や家事や、日々の疲れを癒すために自分の好きなことをするお方は多いと思います。

それでも、本当に疲れて何もしたくない!いつも好きなことさえも億劫!と感じてしまうことはありませんか?

もしくは、少し飽きたな……。嫌いじゃないけど違うことがしたいな……。そう思ったことはありませんか?

多趣味な自分は、無自覚にそれができていることに今更気が付きました!

この好きに少し飽きたな疲れたな、ならこっちの好きをしよう!等、

相も変わらず広く浅くは変わらないものの、その多くを知らずに癒されている日々を送っておりました。

手軽なものから様々

少し前にわたくしは当サイトで拙い文字書きを趣味でしているとひっそり書かせていただきました。そんな記事すらも拙いものではありましたが、素敵なご縁があったり……今は違う場所で文字を書いたり、自分でも思いがけない人生に転じております。

それでも、24時間小説が書ける集中力のある人間では残念ながらありません……。

そんなわたくしを救ったのは、他の『趣味』でした!

ときおり、こちらもまた至らないながら絵を描きます。水彩絵の具の優しい色合いは癒されますね!デジタルイラストも練習中です!まだまだ修行中……。

小説がある程度組み立てられるので応用で漫画も描いたり。こちらもまた絵心があるイコール漫画を描くのが上手い!ではないのが面白くて大好きです!

それら全てが飽きてしまったら……?

レジンアクセサリーを作ったりします!ピアス穴が耳に少し多く開いているので、並べて耳に下げるならどんなデザインが素敵かな。なんて考えたりも。

こうしてみると基本クリエイター気質なのでしょうか。

しかし、自分の多趣味に自分は救われ、癒されておりました!広く浅くも捨てたものではありませんでした!

手軽なものから

趣味を多く持つことは少し忙しくも感じますが、様々なものに触れる機会があるのは個人的には幸せだと思っております。

スランプに陥ってしまったときは?

素敵な小説、イラスト、漫画を、拝見します!今はSNSや投稿サイトが多く存在するデジタル時代。スマホ1台で素敵な時間が過ごせてしまいます。

そして素敵な作品に出会ったときの衝撃や自分の頭の中の引き出しが増える瞬間!作り手のお方にしかなかなか理解が得られなさそうですが、歓喜の瞬間なのです……。

何気ない日常に癒しと幸せが零れています。

そんな小さな物を大事に拾いあげて、作品として綴るのは……とても暖かい気持ちになります!

『好き』を、大事に!

なにより、趣味でも好きのお気持ちを、大事に過ごしてくださいね!

それは日々を充実させてくれる、潤してくれる。満たしてくれます!

好き!と思うものを手放すなんて必要はないと思います。少し好き、とても好き!どんな好きでも、抱えていて良いものです。

その貴方にとっての好きが、趣味が、きっと日々を癒して幸せにしてくれるのですから。

 

文章:小崎

関連記事

  1. 小さな目標を立てて、幸せを得よう
  2. 『音楽』に癒される
  3. 幸せだと感じる方法は人それぞれではないでしょうか。
  4. 癒されアニメ紹介!
  5. ぬいママ活動で得られる癒し
  6. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(7)
  7. アニメグッズを集めて癒しを感じる
  8. バイクと癒し(消えゆく音)

カテゴリー

PAGE TOP