幸せ

小さな癒しの目覚め。

出典: © いらすとや. All Rights Reserved.

教わった癒し

友人や家族や、いろんなお方から自分の知らない幸せを教えて頂くこと、ありませんか?趣味が真逆なパートナーと暮らしていてもそれは思います。

ですがこの歳で苦手なものが、小さな癒しに進化するとは思ってもみませんでした。

小心者のわたくし、幼い頃からのお化けの話しや怖い映画の記憶等のせいで、お風呂場という閉塞的空間が苦手だったのです。……が!今日日に至り、その意識が払拭されつつあります。

あの空間でしか味わえない素敵なお時間がありました!癒しのバスタイムを築こうと奮闘する日々の最中です!

お風呂が嫌い?

嫌いというわけではないのです。苦手……なのです。

寒がりなので夏場でもお湯に浸かるくらいには好きなのですがあの空間がどうにも落ち着かずに一人でお風呂を済ませようとすると烏の行水になってしまいます。好きなのに苦手なのです~!難しい……。

せめて……という気持ちでお風呂上りに自分の癒しのリフレッシュタイムを設けていましたが本質的解消には至っていませんでした。ならば何故それが僅かでも癒しに繋がったのか、冒頭に書かせて頂いた友人や家族のおかげでした。

少しずつ変わる意識

お風呂で日替わりバスソルトを使い、癒しを得ている友人に興味と憧れを持っていました。しかし一人だと勇気がなかなか出ず……という日々で、パートナーがとあるバスボムを買ってきてくれました。

お風呂に入れるとお湯が可愛らしい色へ変わり、優しい香りが広がり、そして最後にバスボムから小さなおもちゃが出てきました!く、クワガタだー!?

一人だと怖いお風呂場も、パートナーが楽しく癒しの場に、楽しい空間にしてくれたのです!浴室でいい歳でクワガタのおもちゃで遊ぶ姿は身内以外にお見せできませんが、今はギラファノコギリクワガタを狙いながら楽しくお風呂でまったりとお時間を過ごしています。

意識が変わっていくと視野も広がった気がします。

日用品を買うためドラッグストアへ行った際に使いきりのシャンプーが売られていたりします。お試しのために売られているのだと思っていましたが、週末に気分転換に、違う香りに癒されるためにと使ったりすると……気持ちが上がりました!

大袈裟ですが、新しい楽しみが増えると人生において選択肢が増えたような気持ちになります。少し気持ちが沈んだ日は、この少し良いトリートメントを使おう~!なんて、過去の自分が知ったら驚きそうです。

幸せは選べる分幸せ!

『幸せ』の選択肢はたくさんあればあるだけ幸せです!

パートナーが見つけてくれたバスボムも子ども向けの可愛らしいものですが、大人が使っちゃ駄目です!そんな風に書かれていないので楽しんだもの勝ちです!

使い切りシャンプー?用途はハッキリ書かれていなかったので気持ちの切り替え、リフレッシュのために使っても大丈夫!

そんなゆるゆるで、楽しく暮らしています。いかに自分の癒しに、幸せに、プラス要素に変換して生きていくか。忙しい今のご時世なので大切にしたいもののひとつです!

 

これ楽しいな、これ嬉しいな、そんな感性を大切にしてください。そう思ったものを皆々様も大切にして過ごしてください~!癒される手段は、多くて困るなんてことは少ないのですから!

 

文章:小崎

関連記事

  1. 【秋のハッピー紅葉巡り】おススメ動画3選!
  2. オムライスって幸せをくれる食べ物だと思いませんか?
  3. 彼女と私の日常 睦月
  4. 今年のクリスマスは200円映画でハッピーに!
  5. 穴場的(?)パワースポットへ行った話
  6. 出雲大社へのお大尽な旅(後編)
  7. 今の時代に生まれたことが幸せだと思う
  8. 『自分』のことを好きになって、幸せになりましょう。

カテゴリー

PAGE TOP