体験談

お伊勢参りへ行ってきた(前編)

いつまでも若いと思うなよ!(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。

目薬が手放せなくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の記事は、「お伊勢さんから帰ったよ!(前編)」とかいった話です。

遠足前の小学生

さて。以前、このような記事を書かせて頂きました。

「母なる海に癒されたい」

https://happymagazine.net/20230930-45870.html

これを書いている今から数えて、この間の日曜日と月曜日に、お伊勢さんへ行って参りました。

それはいいのですが、2日前ぐらいから変に気分が昂ぶって、満足に眠れないという事態が。

お前は、遠足前の小学生かと。

無理矢理ポジティブに考えれば、寝坊せずに、なんなら予定よりも早く家を出られたので、いいと言えばそうなのですが。

出発! まずは?

ルートはこんな感じです。

自宅→大阪難波→伊勢市

大阪難波から伊勢市駅までは、比類なき近鉄特急で。

近鉄特急に乗るのは久しぶりだったのですが、快適ですね。

難波駅から伊勢市駅まで、約2時間半。

伊勢市に到着せんとする頃から、雨が降り始めました。

着いたぜ、メーン!

とは言え、この写真。二見興玉神社へ向かう際の、JR側のホームの写真なのですが。

ちなみに、伊勢市駅で、近鉄線からJR線に乗り換える際は、なんと、改札を通らずにできます。

しかしながら、二見興玉神社の最寄りである、二見浦駅は、無人駅。(この風情!)

つまり、ICきっぷが使えない。

なので、いったん(僕の場合)ICOCAで改札を出て、JRのきっぷを買って再入場するという、謎の手間が。

二見興玉神社!

その二見浦駅までは、JRの参宮線を使います。

30分に1本という、大変のどかなダイヤ。

2駅ほど行くと、目的地です。

二見浦駅から、二見興玉神社までは、徒歩15分。

味わい深い町並みを、ホテホテ歩いて……

着いたー!

もうね。近づくにつれて、潮の香りが漂ってきて、テンション爆上がりですよ。

神前では、これから伊勢に参る旨を伝えました。

そして、この神社において忘れてはならないのが……

そう。夫婦岩。

雨にもかかわらず結構な数の参拝者がおり、混雑しておりました。

なので、一般的なアングルから撮った写真には、余計なものが写り込んでいたため、ちょっと別角度から。

それにしても、海ですよ、皆様!

あいにくの空模様ですが、潮の香りと波の音の癒し効果は凄まじいですよ!

社務所で、穢れを祓うとされる「無垢塩草」と、御朱印を頂きました。

その後、奥の方にある龍宮社も参拝し、そこでも御朱印をもらって、いざ伊勢の神宮へ!

伊勢の神宮・外宮!

JR参宮線で伊勢市駅に戻り、伊勢の神宮の外宮へ。

駅から、徒歩5分ほどです。

敷地内には、撮影スポットと、逆に撮影不可の場所があります。

伊勢の神宮が公式サイトで公開している、モデルコースのGoogleマップには、それらの記載があります。

しかし、現地には特に、立て看板などはありません。

要所ごとに警備員さんが立っていますが、分かりづらい。

なので、入口だけ写真を撮ることにしました。

それにしても、もう一度言いますが、雨だというのに結構な人です。

鳥居をくぐると、明らかに空気が違う。

それこそ、肌の感覚として、明確な差を感じました。

ああ、神域に入ったのだなあ、と実感しましたね。

主だったポイントを回ると、60分が目安だそうです。

しかし、実際はそこまでかかりませんでした。

もっともこれは、モデルコースのポイントを、全部回れなかったというのもあるのですが。

49歳の体力!

外宮を一通り回り終え、写真を撮り忘れたのですが、別宮である「月夜見宮(つきよみのみや)」へ。

外宮から、だいたい徒歩10分程でしょうか?

分かりやすい場所にあったのですが……月夜見宮を参拝後、ミスに気付きました。

そうです。神宮の外宮で、御朱印をもらい忘れていたのです!

順番的に、外宮を先にもらいたい。

仕方ないので、月夜見宮から、神宮の外宮まで引き返しました。

外宮で、無事に御朱印を頂けたのはいいのですが……

もう一度月夜見宮まで向かう体力が、もうない!

考えてみりゃ、二見興玉神社への行き帰りで、往復徒歩30分。

外宮内を小一時間歩き回った上に、月夜見宮まで往復もした。

当初の予定では、周辺の、関連の神社をもっと回りたかった。

しかし、体力面を考えていなかった!

とにかく座りたい。タバコが吸えなくてもいいから、座って落ち着きたい!

つうか、腹が減りすぎている! 俺に何か食わせろ!

参道には色々な店がありますが、ぱっと目についたカフェに入りました。

カツサンドと、アイスコーヒー。

ものっそい美味かったです(小並感)。

その後、ホテルへ向かって、チェックイン。

何はなくとも、ロビーの自販機で買いました。

麦汁(泡が出る)&麦汁(泡が出ない)。

麦が被ったのは意図的だ!

タバコも吸って一息つきつつ、自分の個人ブログの更新作業。

その後、就寝。

疲れたと思ったら、17,000歩強歩いていました。

そして、二日目に続きます。

 

文章:フジカワ

関連記事

  1. スクンビットにあるおすすめホテル①
  2. 『会いに行けるゾンビ』に会いに行く幸せ!
  3. 職場の皆さんとバーベキューに行きました!
  4. 穴場的(?)パワースポットへ行った話
  5. 玉置神社へ行って来たぜ!!
  6. シタディン スクンビット 16 バンコク(Citadines S…
  7. 椿大神社へ行って、大変な目に遭う
  8. タイで気を付けた方がいい病気

カテゴリー

PAGE TOP