幸せ

知らない音楽と出会う幸せ。

出典: © いらすとや. All Rights Reserved.

自分の知らない世界

皆さん、普段音楽は聴かれますか?

自分の好きなアーティストさんの曲を意図して流したりすることはあっても、日々の生活の中でいろんな楽曲を耳にする機会って案外多いな……と実感しています。

近しい場所であればコンビニやスーパーマーケットで音楽が店内で流れていたり、テレビやラジオからも流れてきたりもしますね。

そんなときに知らない音楽を聴き、「お?好きかもしれない……」と出会いを果たす瞬間がとても好きです!

知るきっかけは近くに

よく学生時代に友人と好きなアーティストさんの教え合いやお互いが好きな楽曲を勧め合っていました。自分が全く聴かないジャンルの音楽に触れる度に感動し、自分の世界が広がるようで喜びを感じていました。

どのようなシチュエーションでも視野が広がることは幸せに感じます。自分の中の引き出しが増えるようで嬉しく感じていました。

ビジュアル系のバンド、女性アイドルグループ、あるいは人ではなくボーカロイド曲等、今の日本の音楽ジャンルは多岐にわたります。

その中からどんなものを選べるのか耳に出来るのか、自分の世界だけでは狭すぎるので人様から教えて頂けることは嬉しかったです。

歌い手さんが好きな友人がいたのも恵まれていました。自分が知らない、自分に知識が薄いものを、好き!と強い熱意のあるお方から教われるのは素敵でした。

広く浅いタイプなので興味があると様々を齧ってしまうのですが……、

そんな自分に嫌な顔せず多くの知識を与えてくれた周囲には感謝しかありません。幸せ者です。

今度はもっと近くに

今はパートナーと様々な音楽やアーティストさんを教え合っています。

わたくしは歌詞をよく見るタイプなのですが、パートナーは昔に趣味で音楽活動をしていたので専門的に音楽を聴くタイプです。

ここの歌詞と日本語が綺麗だ、と話すわたくしと違い

この後ろのギター音がかっこいい、と隣で話します。

正反対の性格に加え全く違う趣味を持っているのでまだまだ新しいものが知れる幸せです。

パートナーも今まで聴かなかった音楽を知ったようでリビングでその楽曲を流していたりします。わたくしが好きなアーティストの曲が流れていると、あ……気に入ってくれた!と嬉しくなります。

同じようにあまり好んでいなかった曲を流していると、お……気に入ったのかい?と聞かれます。はい、その通りです。

自分だけじゃ知れない世界が今もアップデートされているようでまだまだ嬉しいが更新されます。

今やきっかけは各所に!

今はサブスクなどで最新の曲から懐かしい曲まで、様々な楽曲と出会うことが出来ます。

昔遊んでいたゲームのサウンドトラックも今はデジタルで購入可能なのが嬉しいところです!

ずっとCDを購入するなどアナログな人間だったのですが、こういったメリットもたくさんあるのでインターネットの進化には感謝せざるを得ません。形あるものが至高だと思い込んでいましたが、デジタル媒体だと過去の出会い難い音楽を知るきっかけになると思うと嬉しいです!

今日はどんな音楽と出会えるだろう、と耳を澄ます毎日です。素敵な出会いがあるとその度にハッピーになりますからね!

 

文章:小崎

関連記事

  1. 一風堂に行って癒されませんか
  2. シルバニアで癒される
  3. バイクと癒し(走り方)
  4. アイドルの歌に癒される(母校へ帰れ!)
  5. 推しをデコレーションしちゃおう!
  6. 春の福袋でハッピーに!モスバーガー × カービィのコラボ商品!
  7. 【弾力がたまらないっ!】グミでみんなを幸せに
  8. 癒されるための4つの方法

カテゴリー

PAGE TOP