癒し

バイクと癒し(趣味)

出典:Photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓ on Foter.com

 

移動手段として

最近はコロナ禍の影響で、バイクの販売が伸びているようです。

Yahoo!ニュースなどでも「コロナ禍でバイク脚光」という記事がありました。

電車やバスを避けて、バイクで通勤通学をするためのようです。

通勤・通学など日常の移動手段として、バイクが必要な人は少なからずいると思います。

しかし、私のようにバイクが好きで乗っている人もいると思います。

趣味としてのバイク

出典:Photo by cotaro70s on Foter.com

バイクは移動のために有効な乗り物ですが、移動のためだけなら車の方が何倍も安全です。

ただ、経済的な面で車ではなく、バイクを選ぶ人もいるでしょう。

しかし、経済的な面や安全性を考慮せず、私のように好んでバイクに乗るのは、バイクが趣味になっているからだと思います。

人により違う

趣味がバイクだといっても、人により違いはあると思います。

バイク雑誌を読んでいると、複数のバイクを所有している人の記事を見かけることがあります。

コレクションとしてバイクを集める人もいる分けです。

しかし、コレクションには置き場所が必要です。

きっと経済的に余裕がある人なのでしょう。

私には無理ですが、その人の状況によって楽しみ方は色々あって良いと思います。

趣味で乗るための理由

出典:Photo by _dorothy_ on Foter.com

「バイクで風を感じる」と言う人もいるようですが、バイクにはヘルメットの着用が義務化されています。

そのため夏になるとヘルメットの中で汗をかき、とても不快です。

オープンカーの方がヘルメットを着用せずに乗れるので、「夏はオープンカーに乗りたい」と何度も思ったことがあります。

それでも、なぜ不快なことがあっても、私がバイクに乗るのか?

それはバイクでのコーナリングがとても気持ち良いからです。

気持ちが良い理由

出典:Photo by Aleksander Markin. Александр Маркин on Foter.com

なぜバイクのコーナリングが気持ち良いのか?...疑問に思う人も多いと思います。

想像して下さい、停めてあるバイク(自転車でも)を5度だけでも傾けて手を放したらバイクは転倒しますよね。

しかし、走っているバイクは45度傾いて曲がっていたとしても転倒しないのです。

不思議だと思いませんか?

慣性力やタイヤのグリップ力などが、物理の法則に従ってバランスのとれた結果、転倒せずに曲がって行くのだと思うのですが、不思議ですよね...

だから傾きながらスムーズに曲がって行けると、とても気持ちが良いのです。

ヘルメットを被る不快な思いよりも、バイクのコーナリングがとても気持ち良いのです。

バイクで癒される瞬間です。

ただ、バイクには転倒が付き物です、転倒で骨折した友人が2人います。

危険なのでバイクに乗ることを私は人に勧めませんが、良いものです!

 

文章:エムユー

関連記事

  1. アイドルで癒される
  2. 海外ドラマで得られる癒し!
  3. 馴染みのない動物を調べて癒される
  4. 人生でちょっとつまずいたときは、音楽を聴きましょう!
  5. 続・旧車(FR)でハッピーに
  6. ぬいママ活動で得られる癒し
  7. オンラインゲーマーにとっての3つの癒し
  8. アメリカ映画に癒される

カテゴリー

PAGE TOP