癒し

犬(シーズー)と癒し

今回は犬(シーズー)のお話しです。

現在、私はトイプードルを飼っています。

6歳のトイプードルをブリーダーから貰ったのです。

今年の6月で1年になりました。

ただ、今回はトイプードルの話ではなく、シーズーのお話しをします。

何故かと言うと、4年前までシーズーと暮らしていたからです。

しかし、シーズーは16歳で天寿を全うしました。

 

人が大好きな犬

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

シーズーは、私の母が飼っていた犬でした。

10年ほど前ですが、私は難病で入院しました。

そして手術を受けたこともあり、退院してからもあまり動けなかったのです。

その為、それまで1人暮らしをしていた私は、しばらく母と暮らすことにしました。

そのとき母がシーズーを飼っていたのです。

シーズーは10歳で、人間で言うと50歳代のようです。

若くはないので1日の大半は寝ていました。

だいたい母のそばで寝ているのですが、

人が大好きな犬(シーズー)なので私の隣で寝ることも多々ありました。

ただ、夏場でもくっついてきて寝るので、

「暑いから離れてくれ」と思ったことも良くありました。

 

犬は家族のことを思っている

 

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

最近は猫カフェが話題になったりしているようで、猫好きが増えているように思います。

私も子供の頃に猫を飼っていたので、猫の可愛さは良く分かっています。

しかし、犬はとても家族のことを思っています。

私が帰宅すると、いつも犬(シーズー)は玄関で待っていました。

耳の良い犬は私の足音やカギを開ける音で、私が帰ってきたと判断し、玄関にくるのだと思います。

犬は家族のことをいつも思っているのだと感じました。

いつも玄関でしっぽを振って待っている犬を見ると、少し癒された気持ちになっていました。

 

犬の賢さが人を癒す

私の母は足が悪く、歩くときは手押し車を押して歩きます。

犬の散歩も手押し車を押しながらゆっくりと歩くのです。

犬(シーズー)は母の後ろを同じゆっくりとした速度で歩くのです。

無理に引っ張ることもせず、母の速度に合わせてゆっくりと歩くのです。

何度か、母と犬が散歩しているのを見ることがありましたが、母に合わせて歩く犬を見ていると「賢い犬(シーズー)だな」と思いました。

そして、ゆっくりと歩く母と犬を見ると、ほのぼのとした気持ちになり、心が癒されるような気分にもなりました。

それで私は、犬は見た目の可愛さだけではなく、賢さが人を癒すのではないかと思ったのです。

犬は猫と違い散歩をさせた方が良い動物だと思います。

私は雨の日以外には犬を散歩させるようにしています。

そうしたことで、犬は猫より手間が掛かるかもしれません。

しかし、それでも賢い犬の癒し効果は大きいと思うのです。

 

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 何気ない日常。真の癒しは 「自然」 の中にある
  2. 港で海と船を見て気分転換しよう
  3. 癒しの放置系アプリゲーム「フォレストアイランド」
  4. 熱帯魚と癒し
  5. 心を温めてくれる美しい石 「パワーストーン」 に癒される
  6. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(4)
  7. ネットの人と通話をして癒されよう
  8. 猫の癒し効果

カテゴリー

PAGE TOP