癒し

港で海と船を見て気分転換しよう

何も考えずに港に行くだけで出来る癒し、港めぐりをしてみませんか?

 

豪華客船の迫力を見物

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

まずは豪華客船が寄港する大規模港湾のおすすめを紹介します。豪華客船は、乗客の乗り降りがしやすいように客船ターミナルに接岸されていて、近くに行って見物しやすいです。日ごろ目にしない豪華客船を見物するだけで、好奇心を刺激されるでしょう。

客船ターミナルの近くには、ホテルや観光タワーがある事が多いので、そこの展望室でお茶やスィーツを楽しみながら、海や船を眺めて、のんびり過ごすと癒されます。昼に見物するのも良いですが、日が落ちてから照明で光る港湾施設や船を見るのも、雰囲気が出て良いものです。

豪華客船の入港や出航は華々しくて美しいものです。ネットで調べるとそれらのスケジュールが解ります。寄港セレモニーや出航セレモニーは一度体験してみても損はないでしょう。

 

マニアにはたまらない光景

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

港湾施設やドックや倉庫群等は、工場好きや湾岸好きにはたまらないでしょう。ドックで建造中や整備中の船が見られるかもしれません。ネットで調べて進水式に行ってみるべきです。貨物の積み下ろしをするガントリークレーンは、朝日にも夕日にも映えてかっこ良くきれいです。

この手の大規模港湾の近くには、国際色豊かなおいしい料理店がたくさんあるので、お腹がすいても困る事はありません。お土産物もたくさん売っています。

海上自衛隊の基地がある所では、護衛艦等の艦艇を見ることが出来るかもしれません。護衛艦も豪華客船に負けず劣らず凄い迫力です。

カーフェリーの定期航路のある港では、フェリー客用のレストラン付きの乗降ターミナルがあるので、そこで飲食しながらフェリー見物をすることが出来ます。

フェリーを待つ乗用車やトラックを眺めたり、フェリー会社の港湾作業を見たり出来ます。フェリーの船首が開いて乗車ランプが出てくる所もかっこいいです。車がフェリーに乗船していく所も騒々しくて迫力があります。

定期航路のある港なので、飲食店もそれなりに有ります。お土産物は乗降ターミナルで売っています。

 

波の音を聞いて時を過ごす

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

漁港は漁船が波をけたてて出航したり入港したりする所が見られます。防波堤の内側に停泊している沢山の漁船を眺めるのも良いでしょう。

防波堤で釣りをしている人の、波と一緒に揺れる竿先や海面で上下するウキを眺めるのも、何も考えず見ていられます。

防波堤に立って、波の音を聞くのも良いですし、回遊してくるアジやサバやイワシの魚群が来るのを待って見てみるのも良いでしょう。

川の近くの漁港だと、川の中まで入ってくるボラの群れやクサフグを見ることも出来ます。クサフグは小さく愛嬌があって可愛いです。

飲食店は魚料理の店が多くて、お土産は魚市場や漁協で海産物が買えます。漁師さんは朝が早いので、酒屋と飲み屋が早くから開店しています。

あと漁港には猫が多いのですが、釣り人が多い所には特に集まって来ます。基本ノラ猫なので見るだけにして、可愛いけどエサをやらないようにしましょう。

 

最後に

水平線の先の空と海の境目を見ていると、心が癒されます。皆さんも港へ行って、海や船を眺めたり、波の音を聞きながら、何も考えずにぼーっとして気分転換をしてみてはいかかでしょうか?

 

文章:北山南河

関連記事

  1. エンジンと癒し
  2. アイドルの歌に癒される(君の名は希望)
  3. 須磨離宮公園に行って癒されませんか?
  4. 夏におけるバカンス
  5. 北極に生息するどうぶつ達で癒されよう!
  6. 海外ドラマで得られる癒し!
  7. 私のささやかな幸せの瞬間
  8. プラモデル(色)での癒し

カテゴリー

PAGE TOP