甘いものを食べると幸福感が上がりませんか?
甘いものには脳内のセロトニン濃度を上げ、気持ちを落ち着かせる効果があるようです。
今回は、皆さんにおすすめしたい甘くておいしい食べ物をいくつかご紹介します。
パンケーキ
ふわふわでほんのりとあったかいパンケーキは、今でも根強い人気のスイーツです。
メープルシロップとバターをのせたものが主流ですが、フルーツやクリームをたっぷり乗った贅沢なものや、カレーやソーセージなどをのせたお食事系のパンケーキなど、様々なものがあります。
パンケーキ自体はシンプルで素朴な味なので、トッピングによって様々な味を楽しめることも魅力のひとつです。
また、材料もすべてスーパーで揃う上に、家庭でも簡単に作ることができたり、全国的に数多くの専門店もあることから、お手軽に食べることができるスイーツでもあります。
チョコレート
チョコレートには、脳を活性化させて集中力や記憶力、思考力、やる気を高めてくれる「テオブロミン」という物質が含まれているのですが、このテオブロミンには神経を落ち着かせる作用もあり、リラックス効果も得られます。
また、チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、血管を広げて血圧を下げる効果もあり、高血圧予防も期待できるほか、このカカオ・ポリフェノールには優れた抗酸化作用があり、老化や病気の元となる活性酸素を除去してくれる働きもあるといわれています。
おいしいだけでなく、様々な効果も期待できるチョコレートですが、1日25g(板チョコ約1/2枚)を目安に、食べすぎには注意してくださいね。
アイス
さっぱりとしたものから、濃厚なものまで、様々な味のものがあるアイス。
夏には、ついつい食べたくなってしまうものですが、冬の寒い日でも時折食べたくなってしまうほど、魅力的な食べ物ですよね。
スーパーやコンビニでも季節を問わず販売されているので、気軽に手に入れやすいのも魅力のうちのひとつです。
また、数十円で買える安いものから、少しお高めのお値段のものまであるので、日常のおやつやデザートとしても、ちょっとしたご褒美やお祝いの一部としても、幅広いシーンに合わせて選ぶこともできる点もおすすめです。
今回は皆さんにおすすめしたい甘くておいしい食べ物をご紹介しましたが、皆さんの好きなものはこの中にあったでしょうか?
甘いものは幸福感や癒しを与えてくれますが、あまり多く摂りすぎると体に良くないので、食べすぎには注意してくださいね。
文章:まろ