縁日や初詣の屋台で、いまいち食べたい物が無いし、くじ引きや射的にも興が乗る歳じゃ無くなった人にお勧めなのが、客に合わせてブレンドしてくれる七味唐辛子屋の屋台で自分だけの「ブレンド七味唐辛子」を調合して貰うことです。
七味唐辛子屋の屋台は、七味唐辛子に含まれている唐辛子が日本はじめ極東アジアで厄除け、魔よけとされている為か、寺社仏閣の縁日や初詣の沿道で見る事が多いです。
市販とは一味違う
スーパーやコンビニで売っている七味唐辛子も良いのですが、屋台の七味唐辛子は客の注文によって調合してもらえるので、自分好みの辛さや風味にカスタマイズ出来るところがとても良く、全体の辛さの選択と風味の有る陳皮(みかんの皮、生薬)や山椒やショウガ等の加減が出来ます。
屋台の人と調合の具合のやり取りをしながら、ショーケースのスパイスと調合の手際を間近で見るのは楽しい気分にもなり、縁日と言う非日常でさらに他の屋台では感じられないものを味わえ、縁日でこれ以上の非日常は『飴細工』の実演販売ですが、これはなかなか見られません。
縁日以外では、カレーオタクになってスパイス問屋で、オリジナルカレー粉をブレンドしてもらえば、同等の体験をしたと言えるでしょうがハードルが高すぎます。
入れ物にもこだわりを
出来た自分だけのブレンド七味唐辛子はだいたい袋に入って手渡されますが、七味唐辛子の屋台には七味唐辛子用の容器も売っている場合もあり、金属製の円筒の容器や蕎麦屋に置いてある『竹筒』や『木筒』そしてとても雰囲気の良い『ひょうたん』等があります。
気に入った物が見つかったり、適当な容器が家に無かったりしたら買ってみるのも良いかもしれません。おすすめはひょうたんで、今ではネット通販で買うことが出来ますが、自分で見て選べる所が屋台の利点です。
七味唐辛子の屋台は七味唐辛子だけでなく『一味』や丸ごとの『鷹の爪』の唐辛子の数々や『胡椒』や『からし』等の香辛料も扱っています。
値段も他の屋台の商品と同じくらいで、縁日の楽しみとしては手頃な物で軽くてかさ張らないので、手に入れた後で寺社仏閣の参拝や縁日見物の荷物になりません。
縁日とかに行ったけど、客の注文に合わせてブレンドしてくれる七味唐辛子の屋台が見つからなかったという場合は、客の注文に合わせて調合してくれる七味唐辛子専門店があります。
有名な所で、『東京浅草寺』、『京都清水寺』、『長野善光寺』に老舗の店、その他にも調合してくれるお店もあり、ネット販売で調合してくれる所もあります。
大阪府東大阪市の『石切りさん(石切劔箭神社)』の参道のお店と、兵庫県宝塚市の清荒神(清荒神清澄寺)の参道の常設の屋台が注文に応じて調合してくれる店で、門前町の中にあるので縁日や初詣ではない平日でも観光も楽しめます。長野県松本市の中町商店街にも同様のお店がありここは城下町の観光地になっています。
ぜひ、自分好みに調合したオリジナル七味を作って、ちょっぴり幸せな気分になりませんか?
文章:北山南河