幸せ

好きなことをして、幸せを満喫しよう

出典:Photo by Ellery Chen on Foter.com

誰にも好きなことってありますよね。

たいていそれが、趣味だったり、それが高じて特技に成ったり、好きが高じて仕事までになったり、そこまでいくと、反対に苦痛になったりもすることがあったりもしますが、どうでしょうか?

趣味で癒されませんか?

自分事で恐縮ですが、私は、イラストを観ることや、描くことが趣味です。

また、今はインターネットの時代ですので、上手になるために、ユーチューブの動画を視聴したり、いろいろ勉強したりしています。

上手に描けたりすれば、最高です。気分は、ハッピーです。

しかし反対に、上手く描けなければ、へこみもしますが、まだまだ成長できると思えば、これも修行だと思えて、やる気も出てきます。

皆さんも、時間を作って趣味に没頭しては、どうでしょう?

趣味をエンジョイすることと自己成長と

出典:Photo by art_you on Foter.com

受身的に趣味を楽しんでもいいのですが、できれば自己成長につながれば、もっと幸せを感じるのではないでしょうか?

今までできなかったことが、できるようになれたとか。

例えば、音楽鑑賞が趣味であれば、そこから自分で楽器などを演奏したり、演奏できなければ、できるように習ったり、勉強したり、練習したり。

歌が好きであれば、歌を自分でカラオケなどで歌ったり。

聞くのは好きだけれど、今一つうまく歌えなければ、研究したり、習ったりしてできるようになればしめたものです。

幸せな気分が味わえます。

できれば自分一人から、今度は他者へ

出典:Photo by danielfoster437 on Foter.com

それから自分が勉強したことや発見したことなど、経験したこと、できるようになれたことを、今度は人へ伝えたり、教えてあげたりすれば、感謝されることもあるかもしれません。

感謝されれば、もっと幸せな気分になれますよね?

時間が無いという人もいるかもしれませんが、そこは工夫をしてでも時間を作ってやってみてはどうでしょうか?

自分のためにも、ひいては人のためにも。全部自分の財産になると思います。

どうでしょうか?

 

文章:シャーペン

関連記事

  1. 軽いダイエットでハッピーに
  2. 川魚(淡水魚)の味
  3. 『【アニメ版】ワールドトリガー』を観て幸福感を得よう!
  4. 私が幸せを感じる瞬間②
  5. 猫と暮らして感じている幸せ
  6. 【星占い】かに座のハッピーな過ごし方☆【7月】
  7. 私の場合は今の時代に生まれたことが幸福
  8. お部屋の模様替えで幸せになる!

カテゴリー

PAGE TOP