癒し

ルーティンによる癒し

出典:Photo by Kerri Lee Smith on Foter

【おすすめ】ルーティンでハッピーになる理由とは!?【癒し】

1 はじめに

2 ルーティンで孤独がやわらぐ!?

3 まとめ

はじめに

出典:Photo by www.ownwayphotography.com on Foter

ルーティン(お決まりの所作、日課)には、癒し効果があります!

決まった行動をとると、気分がスッキリしたことはありませんか?

たとえば、歯磨きをしたら、なんとなく気分が上向く…..など。

ほかにも、朝起き抜けや仕事前にコーヒーでいっぷく、ちょっとした体操、犬の散歩や入浴などなど。

このコラムでは、気分をあげてよくするルーティンを全力でプッシュします!

ルーティンで孤独がやわらぐ!?

出典:Photo by kaneda99 on Foter

海外の研究によると、ルーティンには孤独を癒す力があるようです。

・Lonely? These old rituals can help

https://news.ucr.edu/articles/2021/03/03/lonely-these-odd-rituals-can-help

https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0022243721993426

 

この研究では、参加者にどのくらい孤独を感じているかを評価するテストを行い、日常生活で使っているモノについて何かルーティンのようなものがあるかを聞き取りしました。

その後、孤独感を抱く作業をしてもらい、そのあとルーティンをやってもらって、感じ方がどう変わるかを調べました。

すると、孤独になってしまう作業をしたあとでも、ルーティンを行うと、孤独感がやわらいでいたことが分かったのです。

コーヒーはいつもこのメーカーのものを飲む、お気に入りのアイテムを目のとまる所に置く、就寝前に軽くストレッチをする、チップスターを食べるときは必ずパウダーの多くまぶしてある凹面をなめてから食べる、などなど、ひとそれぞれの独特のお決まりのやりかた、動作、儀式、習慣があると思います。

それらルーティンを行うことで、人生に意味がもたらされ、孤独感がやわらぎ、癒しを得ることができるのです。

まとめ

出典:Photo by Timothy Valentine on Foter

ルーティンには、気分をよくするちからがあります。

不思議なことですが、習慣化された行動には癒し効果が備わっているのです。

何をすると気分が落ち着いたり良くなったりするかは、ひとそれぞれだと思います。

これを読んでくださった皆さんには、ふだんの生活のなかでよくやっている行動を思い出して、あなたオリジナルのルーティンをつくっていってほしいなと思います。

 

文章:curando

関連記事

  1. インコと癒し
  2. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(5)
  3. 『ウマ娘 プリティーダービー』を遊んで可愛いウマ娘に癒されよう♪…
  4. ミニカー(機能美)と癒し
  5. お風呂を癒しの時間にしよう!
  6. 懐かしさに触れて癒されよう
  7. ねんどろいどに癒される日々
  8. 動物園に行って癒されませんか?

カテゴリー

PAGE TOP