癒し

オンラインゲーマーにとっての3つの癒し

オンラインゲームが大好きな人の癒しって何だろう?

そんな疑問を抱いた事はありませんか…?

今回は、オンラインゲーマーである筆者が、オンラインゲームで得られる癒しを3つほどご紹介したいと思います。

 

 

1.高みを目指して成長

レベル1からレベル上限までキャラクターを育てる事が非常に楽しいです。

レベルが上がるにつれて覚えるスキルや、新たな職業。

ドキドキとワクワクで溢れているので、楽しいという感情が癒しへと繋がります。

 

人によっては、レベリングが面倒。と言う人もいますが、そこを楽しんでこそのゲームなのです。

ゲーマーにとって、“苦行”こそが最高の糧。

喜びへと直結するプロセスなのです。

 

勝てない敵や、面倒なダンジョンギミックに対して、装備調整・立ち回りを考える事も楽しめます。

その考える時間も“ゲーム”をしているという実感に繋がるのです。

そして、攻略に成功した時に得られる喜びと快楽。

 

次はどんな風に立ち回ろうか?今よりもっと効率を上げたい。

そのような思考すらも愛おしく感じられます。

達成感こそが、最高の快楽であり癒しだと思われます。

 

2.自分だけのかっこかわいいキャラクター

ゲームをするにおいて、最重要視されると思われるのはキャラクターです。

キャラクターが可愛いからゲームをする。キャラクターがカッコイイからゲームをする。

そう考える方が非常に多いと思います。

 

オンラインゲームでは、キャラクターに対して“スキン”や“アバター”と呼ばれるシステムがあります。

中でもアバターは、髪、上衣、下衣、手、靴、アクセサリーなど様々な部位があり、様々なアバターを組み合わせて自分だけのオリジナルキャラクターを作成する事が出来ます。

 

自分が操作するキャラクターをコーディネイトして、世界で1人だけのオリジナルキャラクターを作成出来るのは最高に癒しです。

今日はどんな服を着せてゲームをしようかな?と、毎日を楽しく過ごす事が出来ます。

 

人によっては、様々なアバターを集めて、着せ替えしてスクリーンショットを毎日撮影している方もいます。

ゲームによっては“撮影スタジオ”が存在していて、表情なども自由に変える事が出来ます。

自分だけのキャラクター、大好きなキャラクターを自由に観られる時間は、正に癒しそのものです。

 

3.やっとの思いで手にする勝利

オンラインゲームの対人戦では、煽り、暴言などを吐かれる事が多いです。

これだけを聞くと、やりたくない。やる意味が分からない。と思う人も多いと思います。

実際、筆者も大好きなゲームで意味の分からない暴言や粘着を受けた事があります。

 

そして、暴言などを吐く人達は大体、“低ラン狩り”をしている事が多いです。

低ラン狩りとは、過剰装備を手にして、自分のランクを上位から下位にわざと落として、初心者や弱い装備の人を狩る行為の事を指します。

 

装備差があり、勝てるわけないと思われた勝負。

何度も吐かれる煽りにイライラを募らせてしまう事も多かったです。

 

しかし同時に、あの人達には絶対に負けたくない!と言う気持ちが生まれました。

立ち回り、スキルを使うタイミングなどを考え、相手の技を相殺。

そして遂に…手にした勝利。

 

勝利すると、相手は無言になります。

どうだ、見たか!と心の中で呟き、静かにガッツポーズ。

素晴らしい達成感と、喜びを得られます。

 

そして、このような低ラン狩り集団は、一度負けると消える事が多いです。

大好きなゲームを穢すような集団ですが、諦めずに何度も立ち向かい…勝利を手にしましょう。

自分を信じて、真っ直ぐ立ち向かって得られた勝利は、他では得られない快楽です。

 

今回は、オンラインゲーマーにとっての癒し、達成感などをご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

ゲームをすると疲れるという人も居ると思いますが、ゲーマーにとってはゲームそのものが癒しと言う人も多いです。

しかし、長時間のゲームプレイは体調を悪くする可能性もあるので、程々に楽しむ方が良いでしょう。

皆さん楽しいゲームライフをお過ごしください。

 

 

文章:Versifa

関連記事

  1. バイクと癒し(趣味)
  2. 『冬』…寒い季節に感じる癒し
  3. 『春』…おだやかな季節に感じる癒し
  4. アメ車に癒される
  5. 続・トイプードル(引退犬)に癒される
  6. ミニカーと癒し
  7. アイドルの歌に癒される(365日の紙飛行機)
  8. 時計と癒し(G-SHOCK)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP