癒し

トイプードル(引退犬)に癒される

出典:Photo credit: GoToVan on Visualhunt.com

引退犬

私が飼っているトイプードルは引退犬です。

以前、母がシーズーを飼っていましたが、シーズーが亡くなった後に、寂しいのではないかと思い「引退犬」をもらいました。

最初、「保護犬」を引き取るつもりでしたが、高齢の母(83歳)と同居していると、母に介護が必要になるなどの場合に、犬の飼育がおろそかになる可能性も考えられるとのことで、何件か断られました。

その中で「引退犬」を譲渡しているブリーダーからはOKが出たのです。

ブリーダー側からすると「いつまでも引退犬を飼っていられない」という事情もあったのではないかと思います。

(このコラムでの「引退犬」はブリーダーの元で母犬として子犬を出産してきた犬のことです)

プードルは賢い

賢い犬ランキングをネットで検索すると、1位がボーダーコリーで、プードルは2位となっていました。

トイプードルはプードルよりも体は小さいですが、賢さは変わらないと思います。

実際にトイプードルを飼った私の印象ですが、賢い犬だと感じました。

賢さに癒される

出典:Photo credit: tatsuo yamaguchi on Visualhunt.com

最近、私は引っ越しをしました。

母は「もったいない」と思う気持ちが大きいのか、荷物が沢山ありました。

30年くらいは前のだろうと思える服など、色々な物が沢山残っていて、ダンボール箱に詰めるだけでも大変でした。(89箱)

そして、引っ越し後は、犬のトイレが心配でした。

トイレトレーの場所が変わるので、うまく行くのか心配だったのです。

しかし、賢い犬なので、トイレトレーのにおいを覚えているだろうと思っていました。

ただ、前の家では隣の部屋にトイレトレーを置いていましたが、今度は廊下を通って行かなければなりません。

以前より何倍も離れているので、少し心配になったのです。

それでも、ちゃんとトイレトレーを利用してくれました。

あらためてトイプードルの賢さに癒されました。

成犬でも可愛い

当たり前ですが、子犬は可愛いです。

しかし、犬の場合は1年で成犬になります。

子犬の時期は短いのです。

それでも、可愛い子犬が欲しいと思う人も多いと思いますが、私は成犬でも良いと思っています。

私が帰ってくると、すぐに走ってきて、とても喜んでくれます。

そのしぐさを見ていると、成犬でも十分に可愛くて癒されるのです。

「引退犬」や「保護犬」を選択肢に

出典:Photo credit: 台南婚攝麻糬丸 on Visualhunt.com

トイプードルに限らず、犬は賢いです。

シーズーも賢い犬でした。

私が帰ってくる時間になると、じっと玄関の方を見ていると母が言っていました。

今飼っているトイプードルも私が帰宅すると、玄関まで廊下を走って来ます。

普通、犬を飼う場合、誰でも子犬を飼いたいと思うはずです。

しかし、犬の賢さに癒されることも多いので、成犬の「引退犬」や「保護犬」も選択肢に考えてみてはいかがでしょうか...

 

文章:エムユー

関連記事

  1. サンドアートで癒される夏!
  2. コーヒーに癒される日々
  3. 海外ドラマで得られる癒し!
  4. バイクと癒し(単気筒)
  5. アイドルの歌に癒される(僕のYELL)
  6. ハイボールをいつもと違った味で!
  7. バイク雑誌と癒しと回想法
  8. バイクと癒し(消えゆく音)

カテゴリー

PAGE TOP