出典:Photo credit: GoToVan on Visualhunt.com
引退犬
私が飼っているトイプードルは引退犬です。
以前、母がシーズーを飼っていましたが、シーズーが亡くなった後に、寂しいのではないかと思い「引退犬」をもらいました。
最初、「保護犬」を引き取るつもりでしたが、高齢の母(83歳)と同居していると、母に介護が必要になるなどの場合に、犬の飼育がおろそかになる可能性も考えられるとのことで、何件か断られました。
その中で「引退犬」を譲渡しているブリーダーからはOKが出たのです。
ブリーダー側からすると「いつまでも引退犬を飼っていられない」という事情もあったのではないかと思います。
(このコラムでの「引退犬」はブリーダーの元で母犬として子犬を出産してきた犬のことです)
プードルは賢い
賢い犬ランキングをネットで検索すると、1位がボーダーコリーで、プードルは2位となっていました。
トイプードルはプードルよりも体は小さいですが、賢さは変わらないと思います。
実際にトイプードルを飼った私の印象ですが、賢い犬だと感じました。
賢さに癒される
最近、私は引っ越しをしました。
母は「もったいない」と思う気持ちが大きいのか、荷物が沢山ありました。
30年くらいは前のだろうと思える服など、色々な物が沢山残っていて、ダンボール箱に詰めるだけでも大変でした。(89箱)
そして、引っ越し後は、犬のトイレが心配でした。
トイレトレーの場所が変わるので、うまく行くのか心配だったのです。
しかし、賢い犬なので、トイレトレーのにおいを覚えているだろうと思っていました。
ただ、前の家では隣の部屋にトイレトレーを置いていましたが、今度は廊下を通って行かなければなりません。
以前より何倍も離れているので、少し心配になったのです。
それでも、ちゃんとトイレトレーを利用してくれました。
あらためてトイプードルの賢さに癒されました。
成犬でも可愛い
当たり前ですが、子犬は可愛いです。
しかし、犬の場合は1年で成犬になります。
子犬の時期は短いのです。
それでも、可愛い子犬が欲しいと思う人も多いと思いますが、私は成犬でも良いと思っています。
私が帰ってくると、すぐに走ってきて、とても喜んでくれます。
そのしぐさを見ていると、成犬でも十分に可愛くて癒されるのです。
「引退犬」や「保護犬」を選択肢に
トイプードルに限らず、犬は賢いです。
シーズーも賢い犬でした。
私が帰ってくる時間になると、じっと玄関の方を見ていると母が言っていました。
今飼っているトイプードルも私が帰宅すると、玄関まで廊下を走って来ます。
普通、犬を飼う場合、誰でも子犬を飼いたいと思うはずです。
しかし、犬の賢さに癒されることも多いので、成犬の「引退犬」や「保護犬」も選択肢に考えてみてはいかがでしょうか...
文章:エムユー