思い出を眺めて癒される
筆者のスマホデビューは20代の頃でした。
それから何度か機種変更もしましたが、毎回データ移行をしているのでスマホ内のデータは昔からほぼ変わらず引き継いでいます。
なので、たまにカメラロール(写真や動画を保存しているアプリ)を眺めていると数年前の懐かしい写真や動画が目に留まることがあります。
「確かこれは…旅行のときの写真かな?」
「昔の自分、結構細かったんだなぁ…」
という感じで懐かしさに浸る時間は楽しく、つい時間を忘れて眺めてしまいます。
今回はカメラロールを眺めているときに感じる癒しについて、です。
美味しい食べ物の思い出
美味しかった料理やお菓子の写真を見ると「これ凄く美味しかったよね、また食べたいな」と思い出し、ちょっと心がウキウキするというか、癒されますね。
特にお腹が空いているときに見ると食欲が刺激されてちょっと大変です。(笑)
自作の料理の写真を見ると頑張って作った思い出が蘇りますし、誰かと外食に行ったときの写真なら一緒に過ごした楽しい時間を思い出し、心がほっこりしますね。
猫の思い出
猫と暮らしているとほぼ確実にカメラロールが猫だらけになる…のは筆者だけでしょうか?
数年前に今一緒に暮らしている猫を引き取り、その日から今までを辿るとカメラロール内は猫の写真・動画が大半を占めていました。
お迎えした初日はどこか遠慮がちで不安そうに過ごしていましたが、数週間後にはリビングでゆったり寛いでいる猫の写真があり「この環境適応能力の高さ、見習いたい…」と改めて思いました。
ちょうど今の季節だと日向ぼっこをしてゴロゴロしたり、キャットタワーの上で気持ち良さそうに爆睡している姿を撮れるので、これからもっと写真が増えると思います。
可愛い猫の写真は撮る瞬間も癒されますし、眺めているときも癒されて良いことだらけですね。
過去の創作物の思い出
昔描いていたイラストの写真を見ると「恥ずかしい…よく写真に撮ろうと思ったな」と思いつつ、「でも、改めて見ると味があって良い絵だな」と感じます。
のびのびと好きにイラストを描いていた昔の自分を思い出し、「昔のイラストの良い点を吸収して、これからもっと良いイラストを描くぞ!」とやる気が出ますね!
昔の自分が創りあげたものを再び眺める瞬間は、心を癒して新たな目標が生まれる瞬間かも知れません。
何千枚、何万枚の思い出を振り返ろう
皆さんのスマホには一体いくつの写真・動画のデータがありますか?
筆者の場合、写真・動画は合わせて一万を超えていました。
それら一枚ずつをじっくり振り返ることは出来なくても、「今から一年前、何か撮ってたかな?」といったように日にちを指定して振り返ってみるのも良いと思いますよ。
カメラロールから大切な思い出を振り返り、癒しに繋げていきましょう!
文章:みかげ