幸せ

幸せはあなたの街にあるかも知れません…

・近所を散策してみましょう

筆者は遠出をするのも好きですが、近所をぶらりと散歩したり、自転車でいつもと違う道を通ってみたりするのも好きです。

見慣れた近所の風景も、ちょっと違う道に入っていけば新たな発見に出会えることもあるのです。

近所にこんな場所があったんだ、こことあの道は繋がってたのか、こんなところに近道があったんだ、など…

運が良ければ、小さな幸せに巡り合えることもあります。

具体的にいくつか例を挙げていきます。

 

・隠れ家的お店を発見

普段はあまり通らない道を入ってみます。

すると、住宅街の中にも小さなお店がひっそりと営業していることがあります。

喫茶店、雑貨屋、服屋、居酒屋など…

そこで自分好みのお店を見つけることが出来ることもあります。あまり人が来ない隠れ家的なお店なら、人混みを気にせずゆっくりできますね。

筆者も先日、普段は行かないエリアにふと自転車で立ち寄ってみたら、ちょうど欲しかった生活用品を安く売っているお店を発見し、ちょっと幸せな気分になりました。

馴染みのお店が増えていくのも人生が充実していく感じがして嬉しくなりますね。

 

・静かな場所を発見

 

散策をしているとお店だけでなく、公園や自然に触れられるスポットに出会えることもあります。

有名な公園などは地図やネットで情報を得やすいですが、小さくて静かな場所はやはり自分の足で見つけるのが最適だと思います。

どこかで飲み物でも買ってきて、静かな場所でちょっと休憩。

自分が落ち着きたいときに来られる場所を見つけるのも、ストレスの解消や癒しを得たいときのひとつの手段です。

自分だけの心の回復スポットが見つかるかも知れませんね。

 

・新たな交流を発見

散策中に見つけたお店に入り、そこでお店の看板猫に出会ったり、普段通らない道で散歩中の人懐っこい犬に出会ったり…散策をしていると、可愛らしい動物とも出会えることがあります。動物との触れ合いは心が安らぐひとときですね。

もちろん動物だけでなく、そのお店の店員さんや、犬の飼い主さんとお話することもあり、そこで新しい人間関係が生まれるのも散策の楽しみのひとつです。

 

・散策って気持ちがいい!

お天気が良い日に散策すると日光を体に受けて気持ちが安らぎますね。

運動不足気味かな?と感じている方にも、ハードな運動よりまずは散歩や自転車を漕いで軽く体を動かすことをおすすめします。

少し汗をかくぐらいに散策をしたら自宅に帰り、お風呂で汗を流し、ゆっくりとくつろぐ。それはもう、幸せなひとときですね。

 

散策は軽い運動にもなり、そして小さな幸せを見つけることもあり、充実した時間を過ごせると思います。

今日はあの道を通ってみようかな?今度は遠回りしてあのお店に行ってみようかな?など次の散策の予定をいろいろと考え予定を立てるのもちょっとした幸福だな、筆者は思います。

 

日常に疲れたら、まず身近に幸せが潜んでいないか探してみませんか?

ささやかな非日常と幸せは、あなたの街であなたを待っているかもしれません。

 

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 花を育ててハッピーに
  2. 『【アニメ版】ワールドトリガー』を観て幸福感を得よう!
  3. 続・読書でハッピーに!
  4. 今の時代に生まれたことが幸せだと思う
  5. 雨季でもハッピー!色鮮やかな『アンブレラスカイ』
  6. 猫と暮らして感じている幸せ
  7. 縁日の射的の楽しみ方や当てるコツを紹介!
  8. 「好きな言葉」で幸福を招きましょう!

カテゴリー

PAGE TOP