幸せ

バイク探しはハッピーな時間

特別定額給付金の使い道

特別定額給付金をもらったときに最初に浮かんだ使い道が、バイクの購入でした。

当然、給付金の10万円では買えないと思うので、いくらかはプラスするつもりです。

ただ、もらった給付金額以上をプラスすることになりそうなのですが...

 

給付金は使いましょう!

私は経済について、少しだけ専門学校(コンピュータ)で学んだことがあります。

そして講義の中で、一番記憶に残っている先生の言葉があります。

その言葉とは「お金は経済の血液」です。

これは社会を人の体に例えて、人も血液が回るから生きていられるように、社会も「お金が回るから経済活動ができている」と言うことだと思います。

もし、誰もお金を使わなければ、商店や会社の売り上げはゼロです。

すると、働く人の給与も払えなくなり経済活動はストップします。

だから社会の為には、できるだけお金を使った方が良いのです。

沢山物が売れれば、商店や会社は儲かります、それによって求人も増え、給与も上がります。

戦後の高度経済成長期が良い例ではないかと思います。

たとえ無駄なものを買ったとしても、使ったお金は無駄にはなりません。

社会の血液として経済活動を支えていると思います。

とにかく給付金は使いましょう!

 

ネット検索中がハッピーな時間に

給付金にいくらかプラスをしてバイクを買うつもりなのですが、当然、新車のバイクを買える金額ではないので、中古車を買うことになります。

中古車では走行距離や色や傷の状態などそれぞれが違うので、色々と比べて見る必要があります。

今は、お店に行かなくても、ネットで見ることができるので、毎晩ネット検索をしては見比べています。

すると、バイクを検索して見比べているときが、ハッピーな時間になっているのに気づくようになりました。

 

悩んでいるときが楽しいのかも?

バイクと一口に言っても、普通に舗装路を走るロードタイプや不整地を走るオフロードタイプがあり、それぞれが又いくつかのタイプに分かれます。

今までに50ccから750ccまでのバイクを何台も乗ってきましたが、ロードタイプのバイクがほとんどでした。

しかし、オフロードタイプ(オフロードバイク)にも2台乗ったことがあります。

オフロードバイクは、あまりスピードが出ないのですが、未舗装の林道を走ったり、川の土手を駆け上がったりとか、ロードタイプにはできない走りをすることができます。

高校時代にオフロードバイクで浅いところを選んで川を渡ったことを思い出すと、オフロードバイクも良いなあと思ったりもします。

それぞれの良さを考えて、どれにするか悩んでいるときが一番楽しいのかもしれません。

 

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 【くら寿司】新年はまぐろフェアでハッピーな食事に!
  2. 遊びながら占えるロボット「ハッピーふくろう」
  3. 『【アニメ版】ワールドトリガー』を観て幸福感を得よう!
  4. 2022年2月22日はハッピーでスーパーな猫の日!
  5. 出雲大社へのお大尽な旅(後編)
  6. 料理をする楽しさを知ろう!
  7. シールコラージュで幸せに
  8. ハッピーな休日を過ごすために

カテゴリー

PAGE TOP