幸せ

創作活動で得られる幸せ

・創作活動=幸福になるためのひとつの方法

筆者は幼少期の頃からイラストを描くのが大好きでした。

学生時代、そして社会人となった今でも趣味で創作活動をしています。

何かを創作をする…言葉で言ってしまえば簡単ですが、これがまた奥の深い世界なのです。

思い通りにいかなくて辛い思いをすることもありますが、続けているとちょっとした幸せや達成感を得られることも出来ます。

 

筆者が創作活動をしている中で幸せだと感じる瞬間をご紹介します。

 

・誰かが見てくれる、反応してくれる

イラスト投稿サイトやSNSに自分が描いたイラストを投稿すると、自分のフォロワーさんが見てくれたり、タイトルやキャラ名等のワードを検索して自分のイラストにたどり着く方もいます。

ただ閲覧してくれるだけでも嬉しいですが、「いいね!」ボタンを押してくれたり、ブックマークをしてくれると、もっと幸せな気持ちになります。更に、自分のイラストに対しあたたかなコメントを頂いた際は、天にも舞い上がる気持ちになってしまいます。

自分のイラストにも魅力があるんだ…!と自信もつき、次の創作活動への原動力へと繋がっていきます。

 

・仲間が出来る

同じジャンルやキャラクターを描く創作者さんと交流が生まれることもあります。

「自分好みのイラストを描いてる人だなぁ」と感じてフォローすると、相手もフォローバックをしてくれることがあります。そして互いの作品が投稿されたらいいね!やブックマーク、コメントを交わし、いつしか仲良くなっている…同じものが好きなもの同士ですから、すぐに仲良くなってしまうのも自然な流れですね。

創作活動を通して、好きなものを語り合える仲間、お互いを高め合える良きライバルに出会えるのも幸福なことですね。

 

・自分のオリジナルキャラクターを描いてくれる

筆者は自分のオリジナルのキャラクターを描くこともあります。設定を考えたり、漫画を描いてみたり…もう何年も同じオリジナルキャラクターの創作をしているので、我が子同然です。

すると、同じく創作活動をしている友人が筆者のオリジナルキャラクターを描いてくれることが今までに何度かありました。その度にとても嬉しく、幸せな気分になってしまいます…!嬉しくて何度もイラストを見なおしていると、そのキャラクターのこだわりポイントを再現してくれていたり、相手の絵柄を上手く活かしていたり…見る度に発見があり、楽しいひとときです。

我が子同然で愛着を持っている自分のキャラクターを、友人なりの解釈で新たな魅力を含み描いてくれる…創作者として、これほどまでに嬉しいことはないです!

 

・あなたも創作を始めてみませんか?

創作活動は、イラストや漫画だけではありません。小説を書く、作詞・作曲をしてみる、手芸、など…

個人で楽しむのも自分の上達ぶりを感じられて楽しいですが、SNSやHPで自分の作品を公開してみるのも良いですね。上記の通り、反応してもらえたり、仲間が増えたり、自分の作品から他人の手により新たな作品へと派生していくのはとても喜ばしいことです。

 

上手くいかなくて諦めてしまいそうになることもありますが…そんなときは、まずは過去の自分が作ったものと今の自分が作ったものを比べてみましょう。筆者もたまに昔の作品を見なおして、過去の作品の良かったところ、それと比べ今の作品の良いところや成長出来ている部分を見つけて、モチベーションを保っています。

 

いろいろと苦労もしますが、その分、小さな…もしかしたら、大きな幸せを得ることが出来る創作活動。

あなたの創作活動が自分に、周りに、ハッピーをもたらすものでありますように…

 

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 【うどんとかつ丼で幸せ】饂飩四国 立花店のご紹介!
  2. スポーツでハッピーに!
  3. 『【アニメ版】ワールドトリガー』を観て幸福感を得よう!
  4. 私が幸せを感じる瞬間
  5. 雨季でもハッピー!色鮮やかな『アンブレラスカイ』
  6. お菓子だーいすき☆ お菓子を食べて幸せを噛み締めよう♪
  7. コンビニDe秋のしあわせスイーツ紹介!
  8. 写真を撮って幸せになろう!

カテゴリー

PAGE TOP