癒し

アニメで癒される

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

トムとジェリーについて

今回は「トムとジェリー」についてのお話しですが、「トムとジェリー」を知らない人もいるかも知れませんね。

かなり有名だと思うのですが、すべての人が知っている分けではないと思いますので、簡単な説明をしておきます。

「トムとジェリー」は、ネコの「トム」とネズミの「ジェリー」が主人公のアメリカのアニメです。

ストーリーは基本的には「トム」が「ジェリー」を捕まえようとするのですが、いつも逃げられると言ったものです。

ほとんど会話がなく動きだけで内容がわかる程度のストーリーです。

(ネコとネズミですから会話がないのも当然かもしれません)

なぜトムとジェリーなのか

今回「トムとジェリー」を選んだのは、懐かしさからです。

最近「トムとジェリー」のDVDが販売されているのを目にしました。

そのときに懐かしいと思い「トムとジェリー」の動画をネットで検索してみました。

すると、いくつもの動画があり、内容を見ては「懐かしいなあ」と思い、少し癒されたような気分になったからです。

サイレント映画に似た内容

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

ほとんど会話がないアニメですが、ネコとネズミのドタバタ喜劇と言った内容で、子供に分かるよう作られた内容だと思います。

だいたい、「トム」が「ジェリー」(ネコがネズミ)を捕まえようとして、「ジェリー」にうまく反撃され、逃げられると言う内容なので、会話がなくても分かるストーリーになっているように思われます。

サイレント映画(無声映画)時代のチャップリンの映画と似ているのかもしれません。

子供の頃が思い出されるアニメ

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

トムはアメリカの家庭に飼われているネコです。

そうした訳で、家の中が描かれている場面が多いのです。

中流家庭の庭付きの家ではないかと思われる場面が多く、子供の頃にテレビで良く「トムとジェリー」を見ていた私には、「アメリカの庭庭付きの家が良いなあ」と思っていたことを思い出し、懐かしく思えたのです。

子供の頃に見たアニメを見ることで、子供の頃を思い出して癒されてみるのも良いのではないでしょうか...

 

文章:エムユー

関連記事

  1. メリケンパークに行って癒されてみませんか?
  2. 寒い冬はイルミネーションで心から癒されませんか…?
  3. アイドルの歌に癒される(3つの涙)
  4. 『原神』オープンワールドの世界で癒されよう♪
  5. 懐かしさに触れて癒されよう
  6. スタバに行って癒されませんか
  7. ストレス軽減、癒しの食べ物
  8. 続・トイプードル(引退犬)に癒される

カテゴリー

PAGE TOP