幸せ

綺麗な部屋にいれば幸せになれる

突然ですが、皆さんのお部屋は綺麗ですか?

住む環境が綺麗で清潔な方が、気分もスッキリとして心地よく過ごすことができます。

綺麗に掃除をして、部屋のレイアウトにもこだわって、自分だけの最高の空間を作り出しましょう。

 

お気に入りのものに囲まれる

好きなもの、お気に入りのものに囲まれていると、幸せな気分になれますよね。

自分のお部屋の中には自分自身の持ち物がたくさんあるはずですから、必然的に好きなものが多くなるとは思いますが、それとは別にお気に入りのインテリアなどを置いたり、特に気に入っているものを飾ったりすると、もっと素敵な空間を作り出すことができます。

すべての持ち物やインテリアを自分好みのものにすることは難しくても、好きだ!と思って購入したものが部屋の中の大多数を占めていたら、それはもう好きなものがたくさんある幸せな空間の素敵なお部屋になっているのです。

 

お掃除で綺麗な空間に

お掃除はなかなかに大変ですし、忙しかったり疲れたりしていると、なかなか手が回りませんよね。

ですが、お部屋が汚い状態だと気分も下がってしまいますし、あまり心地良い状態だとも言えませんよね。

毎日決まった時間に、簡単にでもサッとお掃除することを習慣づけることができてしまえればいいのですが、毎日お掃除することが難しい場合は、最低でも一週間に一度はお掃除をしておきたいところです。

お掃除をすれば部屋が綺麗になるだけではなく、ちょっとした達成感も味わうことができるので、自己肯定感の向上にも繋がりますし、お掃除をすることで気分もリフレッシュすることができます。

また、しっかりとお部屋の換気も行いましょう。

 

過ごしやすい工夫を

せっかくの自分のお部屋なら、過ごしやすいお部屋にしたいですよね。

よく使うものはしっかりと整理した上で、すぐ手に届きやすい場所に置くようにしたり、座り心地の良い椅子や、寝心地の良い寝具など、自分に合った家具を選んだりすることも大切です。

好きな香りのアロマや芳香剤を使ってお部屋の中を良い香りにすることや、好きな音楽をいつでも部屋の中で聴けるような環境を整えたりすることなどで、リラックスできる空間を作ることや、趣味を楽しみやすい環境にすることでも居心地が良くなり、過ごしやすいお部屋にすることができます。

照明の色味や明るさなどにもいろいろありますし、それを変えることでもお部屋の雰囲気がガラッと変わるのでお好みのものを使うといいでしょう。

また、ペットと一緒に暮らしている方なら、そのペットも生活しやすいように合わせた部屋作りをすることも重要ですね。

 

住む場所は、人間が生活していく上で必要なものの基本とされる「衣食住」の中にも含まれているほど重要なものですし、過ごしやすく、落ち着ける空間を持つことはとても大切なことです。

好きなものを詰め込んだ自分だけの特別なお部屋を作って、お家時間をより良いものにしていきましょう。

 

 

文章:まろ

関連記事

  1. オムライスって幸せをくれる食べ物だと思いませんか?
  2. お酒を飲んでハッピーに!
  3. 私が幸せを感じる瞬間
  4. 【星占い】ふたご座のハッピーな過ごし方☆【6月】
  5. 8月になると戦後に生まれことに幸せを感じる
  6. アニメを見るときは非現実的だと思わない方がハッピー!
  7. ネットショップでおうちハッピーハロウィン!
  8. 好きなアニメを複数回観て感じた小さなハッピー

カテゴリー

PAGE TOP