癒し

2月22日は猫の日!猫のお話で癒しを得よう

 

2月22日=にゃんにゃんにゃん=猫の日

「にゃんにゃんにゃん」という猫の鳴き声から、2月22日は『猫の日』とされています。

昨年は2022年2月22日という2(にゃん)がいっぱいの「スーパー猫の日」があり、インターネット上でもスーパー猫の日を祝う人で賑わいましたね。

今月の猫の日にちなんで、猫についてのちょっとしたお話を集めてみました。

黒猫のお話

ドイツ産のワイン「シュヴァルツ・カッツ」は黒猫という意味で、ラベルにも黒猫が描かれています。

昔、ドイツでワインを買い付けに行った商人がいました。

どのワインにするか悩んでいたところ、黒猫が乗った樽がありました。

黒猫は商人を威嚇し、「威嚇するほどこれを守りたいということは、きっと美味しいに違いない」と捉えた商人はその樽のワインを買い付けました。

そのワインがとても美味しかったことから、黒猫とワインの物語が語り継がれることになりました。

黒猫が美味しいワインを見つけてくれた…猫とお酒が好きな方にはたまらないエピソードですね♪

筆者も以前から黒猫の可愛らしいラベルが気になっており、先日購入してみるととても飲みやすく、美味しかったです!

筆者がシュヴァルツ・カッツに出会えたのも黒猫のラベルのおかげなので、黒猫が美味しいワインと癒しを届けてくれたのかも知れませんね。

招き猫のお話

招き猫の置物にもいろいろと種類がありますよね。

色やあげている腕によってご利益が違うと言われています。

白い招き猫は幸運を招き、黒い招き猫には厄除け・魔除けのご利益があるとされています。

左手をあげていると人を招き、右手をあげているとお金を招くと言われています。

自分に合った招き猫を選んで、日々の生活に取り入れて癒しを得たいですね。

三毛猫とサビ猫のお話

三毛猫は福を招く、厄除け、無病息災の意味を持つ三つの毛皮を持っていることから、縁起が良い猫とされています。

三毛猫は遺伝子の関係でほとんどがメスですが、極稀にオスの三毛猫が生まれることがあります。

オスの三毛猫はとても貴重なので、更に縁起が良い猫と言われています。かなりレア度が高いので、いつか出会ってみたいですね!

そしてサビ猫も三毛猫の一種なので、サビ猫も幸運を運んできてくれると言われています。

サビ猫は日本ではよく見かけますが、海外では少し珍しい模様で「Tortoiseshell」(意味:べっ甲)と呼ばれています。

お日様に当たるとべっ甲のようにキラキラと輝くサビ猫を見ると、心がとても癒されますね。

普段何気なく見かける三毛猫、サビ猫がもしかしたらあなたに癒しを届けてくれるかも…?

調べるだけでも癒される生き物、それが猫

筆者は普段から猫と触れ合う暮らしを送っていますが、改めて猫について調べてみるととても面白く、ほっこりした気持ちになりました。

皆さんもこの機会に猫について調べて、心を癒して最高の気分で今年の猫の日を迎えましょう!

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 北極に生息するどうぶつ達で癒されよう!
  2. 汗をかくという癒しは?
  3. 和菓子から得られる癒し
  4. バイクと癒し(四気筒)
  5. 出雲大社へのお大尽な旅(前編)
  6. アメ車に癒される
  7. ねんどろいどに癒される日々
  8. 『Apex Legends』待ちに待った新シーズン開幕!

カテゴリー

PAGE TOP