癒し

お家時間で自分を癒す方法

出典:Photo by SadyCat Littlepaws on Foter.com

 

お家にいながら癒されたい

「自粛」というワードがリアルでもネットでも飛び交っており、「外に行けない」「遊びに行けない」とストレスを抱えている方も多いと思います。

筆者も以前までは、休みの日に遠くの街に行って観光やショッピングをしたり、友人とレストラン等でご飯を食べたりすることが癒しの時間でしたが、最近では生活用品の買い物以外で出掛けることが大幅に減ってしまい、少々フラストレーションが溜まりやすくなっています。

ですが、自粛で落ち込んでばかりいても楽しくないですよね。

まずは、溜まってしまったストレスを緩やかに解いてゆっくりと消化していくことが大切だと思います。

今回は、筆者が最近実行している「自分を癒す方法」をご紹介します!

自分自身を褒める!

出典:Photo by wuestenigel on Foter.com

まずは、自分自身を褒めてあげてください。

例えば、面倒な家事を後回しにせず、さっと終わらせた自分に対して「えらい!面倒なことを後回しにしない、とても素晴らしい!」と褒めてあげたり、仕事をやり終えた自分に対して「完成度が前よりも確実に上がっているね!すごい!」と褒めたり…

独り言なので他人から見たら少し不思議な光景かもしれませんが、お家時間で家に一人のときの独り言はいくら呟いたとしても、まわりを気にする必要はありませんよね!

どうしても口に出すのが恥ずかしい場合は、心の中で思いっきり自分を褒めてあげてみてください。

それだけでも、気分が明るくなりますよ。

自分自身を褒めて、心を癒していきましょう。

ちょっとリッチな環境を作る!

日々の買い物のついでに、ちょっと高級な食べ物や飲み物を少しだけ買っておきます。

そして、休日やリラックスしたいときに、それらの飲食物を嗜みながら自分の好きなことをします。

好きなことは、ゲームをしたり、動画を見たり、友達と通話をしたり…家で出来ることなら、何でも良いのです!

お家で出来る楽しいこととリッチな飲食物を掛け合わせることにより充実感が得られ、疲れた心と体も癒されていくと思います。

仕事も家事もひと段落した後にちょっぴり贅沢をする時間を設けることで、一日を頑張れる気力にも繋がっていきますね。

ネットショッピングを楽しむ!

出典:Photo by Daniela Hartmann (alles-schlumpf) on Foter.com

外に出てお店を見て回る「ウインドウショッピング」がお好きな方も多いとは思いますが、このご時世ではそれもなかなか難しい状況となりました。

そんなときは、ネットでウインドウショッピングを楽しみましょう!

普通のウインドウショッピングでは店員さんやまわりのお客さんの目が気になってしまうこともありますが、ネットで商品を見るだけならまわりを気にする必要って無いですよね!

そして欲しい商品を見つけて購入し、商品が届くまでの時間もワクワク出来て楽しい時間だと筆者は感じています。

頑張った自分へのご褒美をネットで探す時間も、心が癒されていくひとときですね♪

お家時間を素敵なものにしましょう

今回ご紹介した3つの癒される方法、いかがでしたでしょうか?

どれもとても簡単なことなので、もしかしたら普段から意識せずに既に実行されている方もいらっしゃるのでは?と思いますが、「同じような方法で自分を癒している人もいるんだな」と共感していただけたら幸いです。

お家で出来る小さな行動から、自分をじっくり、ゆっくりと癒していきましょう!

 

文章:みかげ

関連記事

  1. テレワークにおける癒し効果
  2. メリケンパークに行って癒されてみませんか?
  3. アニメで癒される(スーパーカブ第10話)
  4. セキセイインコと癒し
  5. イオンのウイスキーの楽しみ方
  6. ストレス軽減、癒しの食べ物
  7. シルバニアで癒される
  8. 懐かしさに触れて癒されよう

カテゴリー

PAGE TOP