癒し

『冬』…寒い季節に感じる癒し

出典:Photo by Mizu* on Foter

 

冬は好きですか?

以前、夏に関しての癒しの記事を書きましたが、夏も終わって秋も過ぎ、すっかり冷え込んで冬らしくなってきましたね。

『夏』…暑い季節に感じる癒し

秋は秋で過ごしやすい気温なので楽しいことはたくさんありますが、寒さを感じる冬でも楽しいこと、癒しを感じる瞬間もあると思います。

今回は冬に感じる癒しについて、です。

暖房器具で感じるあたたかさ

皆さんのご自宅にも、エアコンやこたつ、ストーブ、ホットカーペット等の暖房器具があるかと思います。

例えば外でお仕事をされている方なら、自宅に帰って暖房器具をつけ、ゆっくりあたたまっていく時間は心も体も癒される瞬間ではないでしょうか?

自宅でお仕事をしている方でも、ちょっと肌寒さを感じたときに暖房器具をつけて温度を調整することもあると思います。自分に適した温度の中で仕事をすると捗りますよね!

暖房器具にもいろいろ種類がありますが、個人的にはこたつでまったりしたり、電気毛布に包まるとすごく癒されます。

エアコンに比べるとこたつや電気毛布は電気代もそこまでかからないので手軽に使いやすいと思います。

あたたかい食べ物で体の中からあたたまる

冬は鍋料理が美味しい季節ですよね。

自分好みの具を入れて、好きな味付けで食べる……高級食材を使わなくても十分美味しい鍋料理を作ることは出来るので、こちらも手軽に自分を癒す方法だと思います。

その他にも、インスタントのラーメンに自分の好きな野菜やトッピングを加えてちょっと豪華なラーメンを作っても楽しいですし、体もあたたまります。

食べ物だけでなく、あたたかい飲み物も冬ならより一層美味しく感じますね。

ちょっと休憩、というときにホットコーヒーやホットココアを飲むのも癒しの時間です。

自販機等でいろんな種類のホットドリンクも売っているので、新しい味に出会えるチャンスです!

夜空を見上げてみましょう

出典:Photo by nuwaaaaaan1 on Foter

冬は空気が澄んでいるので、他の季節に比べて星がとても見やすくなっています。

綺麗な星空を眺める時間も、冬ならではの癒しの瞬間ですね。

筆者はそこまで星座に詳しくないですが、冬の夜空ならオリオン座が一番見つけやすい星座ではないでしょうか。綺麗に三つ並んでいる星が目印です。

筆者はオリオン座を見つけると、「あぁ、もう冬だな…」と改めて実感させられます。

冬の夜は特に寒いので、防寒対策をしっかり行ってから夜空を見に行きましょう!

自宅の窓や庭から星を探してみるのもアリだと思います♪

体調に気を付けて、楽しい冬を過ごしましょう

冬は寒さのため体調を崩しやすい季節ですが、防寒対策、手洗いとうがい、感染対策をしっかり行えば楽しいこともたくさんある季節です。

上記で挙げたこと以外にも、クリスマスやお正月などの楽しい行事もたくさんあるので、寒さに負けず『冬』という季節を目一杯楽しんで、心の底から癒されましょう!

今年の冬があなたにとって良い思い出になりますように♪

 

文章:みかげ

関連記事

  1. メリケンパークに行って癒されてみませんか?
  2. アメリカ映画に癒される
  3. 時計と癒し(G-SHOCK)
  4. テレワークにおける癒し効果
  5. 夏にピッタリ!癒される魚たち
  6. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(6)
  7. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(2)
  8. 相楽園に行って癒されませんか

カテゴリー

PAGE TOP