癒し

VTuberの配信で癒される瞬間

出典:© いらすとや. All Rights Reserved.

VTuberについて考えてみます

芸能人や声優、企業や個人など、現代ではいろんな方がYouTubeなどの動画サイトに動画を投稿したり、ライブ配信を行っていますね。

以前まで筆者はYouTubeで好きなアニメ・ゲームの公式チャンネルや可愛い動物のチャンネル、イラスト講座などのチャンネルを主に視聴していました。

しかし最近、あるVTuberの方の配信を視聴することが増え、心が癒されている自分がいることに気付きました。

何故VTuberの配信で筆者の心が癒されているのかを、自分なりに解析してみます。

動画視聴のきっかけ

VTuberと呼ばれる方が増え、VTuberの事務所もいろいろ出てきた頃はまだ興味を抱いていませんでした。

理由としては、「まだ実態がよく分からない、楽しみ方が分からない」だったと思います。

ですが、筆者の好きなクリエイターさんがあるVTuberに関わっていることを知り、「どんなものだろう?」と気になって視聴したのが始まりでした。

そのとき視聴したVTuberの動画は視聴者からの質問に答えていたり、ゲームをプレイしているものがメインで「話術が巧みで面白い!」と感じたのを覚えています。

そこから徐々にそのVTuberのチャンネルにゲストとして登場する他のVTuberにも興味が出て、現在はいくつかのVTuberのチャンネルを登録し、動画投稿・ライブ配信を楽しみにしています。

日々の楽しみが増えることで癒しの時間が増えて、以前よりも毎日が少し楽しくなった気がします。

アニメ・ゲーム好きが共感できる

出典:© いらすとや. All Rights Reserved.

筆者が視聴しているVTuberの雑談動画ではアニメやゲームの話題がよく出てきます。

自分の好きな作品について語ってくれるのも嬉しいですし、自分がまだ触れていない作品について熱く語られると興味もそそられて、新しい作品との出会いにも繋がります。

VTuberの見た目は大体Live2Dを使用したイラスト調、または3Dモデルなので実際の表情の変化はあまり分かりませんが、声色で何となくテンションが分かるのも面白いですね。

好きな話題について楽しそうに話しているのを聞いていると、心がほっこりして癒されます。

思い返して気付いたこと

VTuberで心が癒されている瞬間を思い返してみると、ふと幼少期の頃のことを思い出しました。

筆者には歳が離れた兄と姉がいます。筆者が幼い頃、兄と姉がアニメや漫画について楽しそうに話しているのをよく聞いていました。

両者とも口が達者で、ただ会話を横で聞いているだけで楽しかった記憶があります。

ゲームも兄または姉がプレイしているのを横で見ていることが多く、「実際にプレイはしてないけど隣で見ていたからよく知っている作品」も沢山あります。

VTuberの雑談やゲーム配信を楽しんでいる今の自分と、幼少期の自分の楽しかったこと、少し似ている気がしました。

勿論、VTuberの会話や企画、話術、リアクション等が単純に面白くて心が癒されている部分もありますが、もしかしたら筆者の懐かしい気持ちとリンクして心が癒されている、という部分もあるかも知れません。

無理には勧めませんが、興味があれば踏み込んでみよう

それぞれのVTuberのノリや雰囲気は合う・合わないがあると思います。

なので無理して視聴することは勧めませんが、もし何かのきっかけがあればショート動画あたりを視聴してみるのも良いと思います。

思わぬ場面で共感したり、笑えたり、あなたの心を癒してくれるかも知れません。

 

文章:みかげ

関連記事

  1. 続々・ガンプラで癒しを
  2. アニメグッズを集めて癒しを感じる
  3. アイドルで癒される
  4. 須磨離宮公園に行って癒されませんか?
  5. お家時間で自分を癒す方法
  6. 手芸の癒し
  7. 最近のガチャガチャは癒しの宝庫!
  8. 『春』…おだやかな季節に感じる癒し

カテゴリー

PAGE TOP