癒し

猫が与えてくれる癒し

猫は癒しを与えてくれる

以前、「猫と暮らして感じている幸せ」という記事を書かせていただきました。

猫と暮らして感じている幸せ

現在も我が家の猫は元気で、見る度、触れる度に嬉しくて幸せを感じ、心が癒されています。

今回は猫が与えてくれる癒しについてご紹介します。

猫の匂い

皆さんは猫の匂いは好きでしょうか?筆者は大好きです。

毛皮の匂いも大好きですが、特に好きなのは「肉球」の匂いです。

肉球の匂いを嗅がせてもらうには猫と信頼関係を築く必要があり、難易度は高めです。

ですが、時間をかけて猫と仲良くなって肉球の匂いを嗅がせてもらえたときはとても嬉しく「何て素晴らしい香りなんだ」と感動した覚えがあります。

人によって猫の肉球の匂いは「香ばしい」「ポップコーンみたい」など感じ方が違ってくるようです。

ちなみに我が家の猫の肉球の匂いは「言語化が難しいけど、とても良い香り」としか言えません。

とてもクセになる良い香りで、嗅ぐ度に癒されています。

猫の尻尾

猫は自分の気持ちを尻尾で表現することがあります。

怯えているときは尻尾を脚の間に隠したり、怒っているときは尻尾を膨らませます。

尻尾を真っ直ぐにピンと立てているときは「嬉しい、ご機嫌」といった感情のときだそうです。

なので尻尾を立てている猫を見ると「この子は今ご機嫌なんだな」とこちらまで嬉しくなり癒されますね。

他にも、座っていたり、寝転んでいる猫に対して名前を呼ぶと返事の代わりに尻尾をパタパタと動かすことがあります。

自分の機嫌を伝えたり、返事をしたり、猫の尻尾からは猫のことを沢山知ることが出来ます。

たまに、尻尾の先端が曲がっている猫がいますよね。

そういった猫は「カギしっぽ猫」と呼ばれ、幸運を引っかけてくると言われ縁起が良いと言われています。

筆者の知り合いの方が飼っている猫もちょっと変わった尻尾をしており、我が家の猫とは違うまた新たな可愛さがあり「素敵な尻尾だね」と見ていて癒されます。

猫の仕草

猫のふみふみ(ミルクトレッド)については以前のコラムに書きましたが、猫が毛繕いをしている姿も見ていると癒されますね。

猫は綺麗好きなので、暇さえあれば毛繕いをしています。

丁寧に毛皮を舐めている姿を見るとほっこりとした気持ちになります。

顔を洗う仕草もとても丁寧でつい見惚れてしまいますよね。

猫は存在そのものが癒し

猫から癒しを貰うためには、正しい飼育方法を学び、万が一のときのために備えも用意し、そして沢山の愛情を注ぐことが大事です。

そうすることで、猫もリラックスして人間に沢山の癒しを与えてくれます。

可愛らしく、お茶目で、ちょっとわがままで、でもそんなところも愛おしい猫という動物を、これからも大切にして良い関係を続けていきたいですね。

 

文章:みかげ

関連記事

  1. バイクと癒し(単気筒)
  2. アイドルの歌に癒される(君の名は希望)
  3. 第1回! VTuberに癒されよう♪
  4. アニメで癒される(スーパーカブ第10話)
  5. 『小さな村の物語 イタリア』を観て癒される(4)
  6. バイクと癒し(排気量)
  7. 海外ドラマで得られる癒し!
  8. アイドルの歌に癒される(母校へ帰れ!)

カテゴリー

PAGE TOP