癒し

癒されるための4つの方法

あなたは最近、心の底から笑えたことはありますか?

学校や職場などで、笑いたい気分でなくてもその場の空気に合わせて無理に笑ってしまう、ということはありませんか?

笑顔は元気を作る、とよく言いますが、無理して笑顔を作っても後々辛い気持ちになってしまうこともあります。自然に出る笑顔が、元気を作るのです。

今回は、筆者がよく実行する自然と笑みがこぼれるような「癒される」方法をいくつかご紹介したいと思います。自宅にいても手軽に出来ることもありますし、スマホひとつで出来ることもありますので、是非参考にしてみてください。

 

好きな動物に触れる、写真や動画をみる

 

アニマルセラピー、という言葉があるように、動物には人の心を癒してくれる力があります。最近は猫カフェなども増え、動物と触れ合える機会も増えてきました。やわらかい毛並み、あたたかな体温、愛くるしい行動…見ても触っても優しい気持ちになれると思います。

ただ、動物アレルギーの方もいらっしゃるかと思いますので、その場合は本やネット、テレビで動物の写真や動画を見るのが良いと思います。実際に触れられなくても、その可愛い姿を見て思わず微笑んで癒されてしまうこともあると思います。

 

ヒーリングミュージックを聴いてみる

 

ヒーリングミュージックとは、心が癒される効果のある音楽のことです。よく波の音や風の音が使用されていますが、そのような自然界の音には「1/fのゆらぎ」と呼ばれる音波が含まれており、リラクゼーション効果があると言われています。なかなか眠れない夜などに聴くと心が落ち着いて安眠に導いてくれたりもします。

ヒーリングミュージックのCDは一般で販売もされているので、いろいろと聴き比べてあなた好みの曲を見つけてみるのも楽しいと思います。

 

子供向け番組を観てみる

 

子供と一緒に子供番組を観ることはありますが、自分ひとりが楽しむだけのために子供番組を観るのはちょっと…と抵抗がある方も多いとは思います。ですが、子供番組はドラマのような複雑な大人の世界やワイドショーのような暗いニュースなどとも関係なく、「楽しく、明るく、優しく」というのが基本的なテーマになっています。登場するキャラクターも純真なキャラが多く、そのまっすぐなピュアな姿に元気付けられる、ということを筆者は何度か経験しています。

可愛らしいマスコットキャラ達のやりとりを見てほっこりすることもありますね。童心にかえって純粋に楽しむも良いですし、大人の目線でツッコミを入れながら観るのも楽しい視聴方法です。

 

駄菓子を大人買いしてみる

 

大人買い、というのは、大人になって財力がある状態で好きなものを大量に購入する、ということです。

筆者のおすすめは駄菓子の大人買いです。普通のお菓子をたくさん買っても体重が…出費が…と気になってしまい楽しめませんが、駄菓子ならひとつひとつが小さく、カロリーも出費も抑えることが出来ます。

駄菓子屋さんに行って好きな駄菓子をカゴに詰め込み、レジで金額を聞いたときの「こんなに買ったのに安い!」という感覚はちょっとした快感です。

そして家に帰り、駄菓子がたくさん入った袋の中を覗くとき…このときも思わず笑みがこぼれてしまいます。

大人だからこそ出来ることですね。

 

ささやかな行動で安らぎは得られる

 

いかがでしたでしょうか?動物の写真ならネットを通じて見ることも出来ますし、音楽サービスに加入していればヒーリングミュージックを聴くことも出来ます。動画配信サービスで子供番組を観ることも出来ますし、駄菓子に関しては実際の店舗に行った方が楽しいですが、現代ではネット通販で購入も出来ます。このようにご自宅にいても、手軽に笑えて、心が安らぐ方法はあります。ここでご紹介したのはほんの一部ですが、またの機会に新たな癒しの方法をご紹介出来たらと思います。

あなたが心の底から笑える日が来ますように…

 

 

ライター:みかげ

関連記事

  1. 『Apex Legends』の世界で癒しを見つけよう♪
  2. アイドルの歌に癒される(僕のYELL)
  3. 続・トイプードル(引退犬)に癒される
  4. エンジンと癒し
  5. アメリカ映画に癒される
  6. 癒しの放置系アプリゲーム「フォレストアイランド」
  7. 犬と猫について(私見)
  8. 癒しと健康に工芸茶(花茶)はいかがでしょう?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP