癒し

ジェット機のプラモデルと癒し

男子には乗り物好きが多い

今回も前回のバイクに続き乗り物の話しになりましたが、男子には乗り物好きが多いのです。

特に私は、車、バイク、飛行機、船、電車等ほとんどの乗り物が好きなのです。

そして、今回は飛行機についてですが、民間機ではなく戦闘機についてお話し致します。

女性にはピンとこないかもしれませんね。

ただ、女性の中にも飛行機好きがいることは事実だと思うのですが...

 

憧れの職業パイロット

私の子供の頃の夢はパイロットになることでした。

特にジェット戦闘機のパイロットに憧れていました。

何故なら、ジェット戦闘機は見た目がカッコイイですよね。

音速を超えるスピードで飛ぶために、空気を切り裂くクサビのような形、男の子にはとてもカッコ良く見えるのです。

そして中学生になったとき、具体的に戦闘機のパイロットになる方法を調べてみました。

当然、日本では航空自衛隊に入隊することになります。

しかし、パイロットになるには色覚が正常でなければならなかったのです。

ところが、私には色覚異常(色弱)がありました。

(今は「色弱」という言葉は使わないそうです)

仕方なくパイロットになる夢は諦めました。

ただ、戦闘機パイロットになるには高い競争率を突破しなければならず、色覚が正常でも、なれる可能性は低かったかもしれません。

 

プラモデルで癒される

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

実物のジェット戦闘機に触れることができなくても、プラモデルを見ることで、癒されることはできます。

飛行機のプラモデルには1/72、1/48、1/32のスケールがあり、1/72スケールのプラモデルが良く作られています。

私も中学生の頃に良く作っていました。

例えば、航空自衛隊が保有するF15ジェット戦闘機の場合、全長が19mなので、1/72スケールのプラモデルだと26㎝の大きさになります。

1/48スケールのプラモデルだと40㎝、1/32スケールのプラモデルだと59㎝の大きさです。

40㎝や59㎝だと、ちょっと大きいですよね。

だから、手頃な大きさの1/72スケールが良く作られているのです。

(当然値段も手頃です)

 

時間のない人には1/144スケールがおすすめ

出典:© 2006 – 2020 Foter – All rights reserved

学生時代は時間があっても、社会人になるとなかなか時間が作れないですよね。

私もそうでした。

ただ、最近1/144スケールのプラモデルが多く出てきました。

部品点数が少ない1/144スケールだと30分もあればできます。

本体にキャノピー(操縦席をおおう風防)やミサイル等を接着するだけで、出来上がるのです。

F15戦闘機だと13㎝程の大きさになります。

小さいので、数種類のジェット機を並べて見るのも良いかもしれません。

私には並べて見るのが良い癒しになっています。

1/144スケールのプラモデルだと千円以下で購入できます。

興味のある方は一度挑戦してみてはどうでしょうか...

 

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 古本に挟んである「しおり代わり」を楽しむ
  2. うさぎが与えてくれる癒し
  3. 熱帯魚と癒し
  4. 心を温めてくれる美しい石 「パワーストーン」 に癒される
  5. ガンプラで癒しを
  6. アイドルの歌に癒される(君の名は希望)
  7. アニメで癒される(スーパーカブ第10話)
  8. 明石海峡大橋を見て癒されませんか?

カテゴリー

PAGE TOP