癒し

『春』…おだやかな季節に感じる癒し

出典:Photo credit: BONGURI on Visualhunt.com

「春」が好きな人は多いのでは?

以前、『夏』と『冬』で感じる癒しについてのコラムを書きましたが、季節的にはそろそろ『春』ですね。

好きな季節に春を挙げる人は多いのではないでしょうか。

理由としては、夏ほど暑くもなく、冬ほど寒くもなく、過ごしやすい気温であること、が大きな理由だと思います。

それでは、春に感じる癒しについて筆者の目線でご紹介します。

厳しい寒さを抜けたその先…

出典:Photo credit: gochie* on Visualhunt

冬も楽しいことや癒される瞬間は沢山ありますが、それでも厳しい寒さの中で生活するのは大変ですよね。

ですが、そんな冬を抜けてほのかに春の陽気を感じたとき、ほっ…とした気持ちになります。

あたたかな春の太陽の光を浴びると、心も体もあたたまり癒されますね!

冬はどうしても暖房器具の使用のため電気代が高くなりますが、春になってだんだん気温があたたかくなると電気代も節約できて、その点でもほっとします。

春らしいファッション

夏は涼しさを求めて薄着、冬は防寒のため重ね着をする方も多いと思います。

その点で言うと、春ならそのどちらも取り入れることが出来ます。

冬のときほど分厚い服を着なくても快適に過ごせますし、夏にはあまり出来ない重ね着も楽しめます。

春らしいちょっと明るめの上着を羽織ってみると、気分も明るくなって心が癒されます。

花を見よう

出典:Photo credit: BONGURI on VisualHunt

春の花と言えば、「桜」のイメージが強いですね。

散歩がてら近所の桜を見に行くのも楽しいですし、その他にも「タンポポ」「菜の花」なども春に咲く花なので、探してみて眺めてみても心が癒されますよ。

ご自宅に庭やベランダがある方はガーデニングに挑戦するにも良い季節だと思います。

変化する季節だからこそ、癒しが必要

春は沢山の変化が起こる季節です。

例えば、学生の方なら卒業式を経て入学式、クラス替え、社会人の方なら新入社員との接点なども発生します。

変化していく状況に焦ることもあると思いますが、そんなときは春が持つ癒しの効果を思い出し、落ち着いて行動しましょう。

皆さんも春の癒しの力を借りて、楽しいひと時を過ごしましょう♪

 

文章:みかげ

関連記事

  1. シルバニアで癒される
  2. 手芸の癒し
  3. アイドルの歌に癒される(翼はいらない)
  4. 『デンバープレミアム』に行って癒されませんか
  5. 私の癒しはお風呂
  6. 『あら、りんご。』に行って癒されませんか
  7. 癒しと健康に工芸茶(花茶)はいかがでしょう?
  8. 港で海と船を見て気分転換しよう

カテゴリー

PAGE TOP