料理というと大変なイメージがあるかもしれませんが、実際にやってみると存外楽しいものです。
新たな趣味の発見にもつながる可能性もありますし、自分で料理を作るメリットも沢山あるので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
今回は、自分で料理を作ることのメリットをいくつか紹介していきます。
自分好みの味付けができる
外食をした際や、出来合いのお惣菜を買って食べた際に、少し味が濃すぎたり薄すぎたりと、あまり好みの味ではないなと思ったことはありませんか?
そんなことも、自分で調理してしまえば解決です!
自分で作れば材料も味付けも、すべて思いのままに好きなものを使うことができるので、理想の味を再現することができます。
慣れない間は、レシピ通りに作ったほうが失敗も少なく済んで安全ですが、慣れてくれば好みの味になるように作り方を調整して、完全に自分好みの美味しいものを作ることも可能です。
美味しいものを食べると幸せな気分になれますし、自分で作ったとなると達成感も味わえて、更に幸せな気分が倍増することでしょう。
自炊したほうが食費も浮く
材料にこだわって高級な食材を使わない限り、外食をしたり出来合いのお惣菜を買うよりも、自分で食事を作ったほうが、かなり出費を抑えられます。
浮いた食費をその分ほかの趣味や遊びに使えると思うとワクワクしますし、安くで美味しいごはんを食べれるのなら、とっても嬉しいですよね。
逆に、特別な日や頑張った日なんかには、少しお高めの食材を使って贅沢なごちそうを作っちゃうのも良いですね。
安心して食べられる
自分で作っているので、どんな食材を使って、どんな調味料をどれほど使って、どのような過程を得て作られたのかがわかっているので、安心して食べることができます。
例えば、健康のために塩分を控えたいのなら、お店で提供される料理には塩分が多く含まれていることがよくあるので、自分の手で塩分控え目の料理を作ったほうが安心して食べることができますよね。
また、アレルギーがある場合なども、自分で作ったほうがアレルギーのある食品を除いて調理することができるので、安心して食べることができます。
衛生面にもしっかりと気を付けて、自分が安心して食べられるものを作りましょう。
このように、自分で料理を作ることには沢山のメリットがあります。
毎日作ることは難しくても、まずは休日だけ料理に挑戦してみるのもおすすめなので、自分や家族の好きな品物を作ってみるなど、楽しく料理をすることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
文章:まろ