出典:Photo credit: Norisa1 on Visualhunt
懐かしさに癒される
慌ただしい毎日の中で、ふと「懐かしい」と感じるものに触れたときにちょっと心が休まったり、嬉しく感じた経験はありませんか?
過去に戻ることは出来なくても、今を精一杯生きるために過去を懐かしんで心を癒すのは大切なことだと思います。
今回は筆者が懐かしさを感じて癒されたものをご紹介します。
ファミコン・スーファミのゲーム
幼少期の筆者の家にはファミリーコンピューターとスーパーファミコンがありました。
ファミコンのゲームは見た目はシンプルでもゲームとしては難易度が高い作品もあり、BGMも素晴らしいものが沢山ありました。
スーファミはファミコンよりも性能が上がっており、カラフルでポップな感じのものや協力プレイ・対戦プレイが楽しめるものも多かったですね。
久しくファミコン・スーファミのゲームをプレイする機会が無かったのですが、Nintendo Switchでファミコン・スーファミのゲームがプレイ出来るようになり、たまにプレイして「昔よく兄弟と遊んでたな」と懐かしい気持ちになって心が癒されています。
懐かしのアニメ・ドラマ
動画配信サービスのラインナップから最新作を視聴するのも楽しいですが、懐かしい作品を見るのも気分転換になって心も癒されます。
子供の頃に大好きだったアニメを今改めて見ると新たな気付きがあったり、何年も前のドラマに出演している俳優さんを見て「今も素敵だけど、このときのフレッシュな演技も良いね」と感じられるのも良いところですね。
海外ドラマだと最近「フルハウス」を改めて視聴していますが、子供のときには分からなかった台詞の意味や笑いどころが分かってとても楽しめています。
家族との会話
家族と何かのきっかけで昔の話をするのも楽しいですね。
筆者は遠くで暮らしている兄弟とたまに会ったときに「今どうしてる?」の話よりも「昔、こんなことあったよね」という思い出話で盛り上がることが多いです。
昔一緒にプレイしたゲームの話、ハマっていたアニメの話、それらに関連するいろんなエピソードがあり、お互いに沢山笑いあって「懐かしいね」と共感出来る瞬間は心が癒されますね。
今もいつか、懐かしい思い出になる
今、この瞬間も、すぐに過去へと変わってしまいます。
懐かしさに浸って心を癒すことも大切なことですし、今を大事にして今という瞬間を良い思い出にしていくことも大切だと思います。
何十年後かのあなたにとって、今という瞬間が素敵な懐かしい思い出になりますように。
文章:みかげ