癒し

時計と癒し(アウトドアウォッチ)

出典:Photo credit: Daniel Weber on Visualhunt

気圧が測れる時計

前回「G-SHOCK」について述べました。

私は「G-SHOCK」の限定モデルに興味を持ち、今では8本の限定モデルを持っているのですが、

最近、気圧が測れる時計が欲しくなり、アウトドアウォッチを購入したのです。

気圧が測れる「G-SHOCK」があった

色々と「G-SHOCK」を見ていると、気圧が測れるモデルがあったのです。

ただ、気圧が測れるモデルだと安いモデルでも4万円近くの価格がするので、購入を躊躇していました。

他にも気圧が測れる時計があるのではと思い、色々と見ていると、アウトドアウォッチとして「カシオ」の「PRO TREK(プロトレック)」と「SUUNTO(スント)」というメーカーの商品がありました。

数万円のものもありますが、2万円以下で購入できるモデルもあったのです。

価格を比較して購入

出典:Photo credit: TAKA@P.P.R.S on VisualHunt

いくつかの時計屋さんや家電量販店などで色々と見ていると、「スント」(海外メーカー)の「コア オールブラック」が1万数千円で売られている店を見つけました。

「プロトレック」でも2万程度で購入出来るモデルがあったのですが、気圧が測れれば良いかと思い、価格が安い方の「コア オールブラック」を購入しました。

ただ、海外メーカーなので少し不安はありましたが、今は良い時計だと思っています。

気圧が知りたいと思った理由

私が高校生のころは、海水浴のためにバイクで日本海へ行くことが多かったのです。

片道170キロくらいの距離を走るのですが、途中で山を超えたりしたときに、何度か雨に遭いました。

そのころは、山は天気が変わりやすいのだと思っていただけでした。

しかし、気圧が測れる時計があれば、雨が降るかもしれないことを、予測できるのではないかと最近思ったのです。

(たとえ雨が降る予測ができても途中で帰ることはしないのですが...)

気圧の変化をグラフで表示

出典:Photo credit: Bernie Goldbach on Visualhunt.com

「プロトレック」でも「コア オールブラック」でも、気圧の変化をグラフで表示します。

グラフが右下がりになっていると、だんだん気圧が下がっているのが一目でわかります。

それで「雨が降るかもしれない?」と予測できるのです。

ただ、確実に雨が降るわけではありません、雨が降る可能性が高いということです。

ちょっとした癒し

アウトドアウォッチを持っていると、「雨が降るかもしれない?」と予測できますが、ハズれるかも知れません。

しかし、予測をすることが、私にはちょっとした癒しになるのです。

そして、アウトドアウォッチには他にも色々な機能があり、「方位」を測ったり「気温」を測ったりすることもできるのです。

それらも、ちょっとした癒しになるかも知れません。

キャンプや魚釣り(低気圧は魚の活性を上げるそうです)に行くときに、アウトドアウォッチを持って行くのはどうでしょうか...

 

文章:エムユー

関連記事

  1. 猫が与えてくれる癒し
  2. アニメで癒される(スーパーカブ第10話)
  3. 家でも楽しめる水族館の生き物たち!
  4. アイドルの歌に癒される(3つの涙)
  5. 『春』…おだやかな季節に感じる癒し
  6. 岡山の郷土料理『ふなめし』は癒される味
  7. 続・ガンプラで癒しを
  8. バイクと癒し(趣味)

カテゴリー

PAGE TOP